サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久々のバイク。

やっとバイクに乗れました!
イサガラは今日もにぎやかでしたー。
新セクションが幾つかできてまたパワーアップですよ。

新セクション、超ハードコース


ただの上りに見えますが、かなり急、そしてチョイガレ、そしてキャンバー。
どうにか上れますが、ガレでリアが下に流れていく(落ちる)ので、
下ろうと思ってもフロントが下を向いてくれない・・・

20060129214343.jpg

でもね、今日は昨日よりラインができたらしく、皆スルリと通過するのね。これ綱ちゃん。

私が行くとどうしても下れないので・・・
先生登場~!
20060129213737.jpg

ちばてつ先生。85(105ですが)で楽々通過。
上ったら、フロントが上を向いたまま蟹さんの様に横に走ってるのよね。

スピードが落ちないように空けていくと自然にフロントが下を向いた。

やはり怖がらないで思い切っていくしかないよね。
今日は一応キャンバーの頂上で方向転換(リアをもちあげて)下りた。
先生は、「2速より1速で空けていきな」と教えてくれた。
来週は成功するよー。

もう一つ新たなセクション。
20060129214408.jpg

これもガレだけどちょっと低めの小回りキャンバー。
ここはね。大丈夫♪

今日は、ちばてつ先生の他にも2人先生が・・・
○足先生には、
「コーナーでつま先を内側に向けると、安定して速く曲がれるよ!」
んーやってみたらその通り!

もうひとり三川先生には、ほんのちょっと下りの鋭角ターンを足を着かずに曲がる方法を教えてもらった。
これはなかなか難しい。
足を着かないってのができないのね。
練習しまーす。

先生達ありがとう!また教えてね。
時間は短かったけど、充実した一日だったー。

20060129213534.jpg

帰るころには綺麗な夕焼け♪

| 未分類 | 22:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC復活!

いや~長かった長かった。この3日間。
よりによってラムミーの誕生日の前日に壊しました。わたくしが・・・
どんなことがあってもPCの強制終了なんてことしてはいけません。ハハッ
旦那様の会社の方にアドバイスをいただき無事に復活いたしました。感謝感謝!

では遅くなりましたがHappy Birthday♪

ミーシャは1歳!



ラムは3歳!
20060128160733.jpg


そうなんです。ラム&ミーシャは同じ1月26日生まれでーす。

20060128160248.jpg

ママの手作りケーキだよ!

20060128161717.jpg

うっほっほ~♪

20060128161603.jpg

美味しくいただきました。

プレゼントはおもちゃにおやつのつみ合わせに素敵なTシャツだよ。
ワンコ用Tシャツ初めて着たね。
実はこれヴェルデ&パスくんのおさがりもらっちゃったんだー。

プレゼントもらったあとは
20060128161814.jpg

「なんだこれ?」

20060128161912.jpg

「大きいワンコに小さいワンコがいるよ?」

20060128161419.jpg

「ママ~これは?白いもぐらさん?」

ミーシャがちびの時のビデオ見たよ。
立派に大きくなって良かった良かった。
これからは沢山社会勉強しなくちゃねー。ラムもね。

26日には早速お祝いのコメントいただいちゃいました。
ありがとうございます。
これからも皆さんよろしくね!

| 未分類 | 17:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬橇大会

嬬恋クラシック・バラギ高原に行ってきました。

3時半起床4時出発の8時半着。
バラキは晴れ。しかーし寒い寒い-5度。
レースは寒さの我慢大会から始まりまーす。

一番辛いのは待ち時間。
車中でも氷ができる寒さ。ブルッ
車の暖機はもちろんNGなので、ひたすらホッカイロをにぎりしめ
ガタガタと震えているのです。7時間程ね。

特に今日は出番まで5時間くらい待ってたので、
なんだか体は冷え切ってガチガチだし、頭はもうろうとしてるし
とてもレースやりますって状態じゃーありませんでしたよ。

お陰様で!我が家のラムミーコンビは惨敗・・・

ラム、400メートルお散歩!
20060122224207.jpg

待ち時間長かったからか?集中力やる気ゼロ。
スタートからゴールまでお散歩。
マッシャー(私)が一度も橇に乗ることがなく、最後まで押しました。

今までこんなこと・・・・一度もなかったのに・・・

ミーシャ、犬橇デビュー戦気持ちだけがんばる!
20060122224156.jpg

やる気はあった。が、センスがない。
スタート失敗にショートカット未遂。
一生懸命だったんだけどねー。
次回に期待しよう!


兄妹犬のパスくんがんばる!
20060122224141.jpg

さすが男の子。見事な走りで4位。

何でもできる天才犬ベルクくん。余裕の走りで1位!
お写真がなくてごめんね。

今日もサモチーム精一杯がんばりましたよー。
20060122224131.jpg

左からヴェルデ、パス、ベルク、ラム、ミーシャ
2月のレースもやるぞー。

| 未分類 | 23:21 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクに乗れない・・・

このところワンコの話ばっかりだね。
仕方ないよ、今週末も乗れないなぁー。
バイクの乗り方忘れちゃうなぁー。

何で乗れないかって?
またまたミーシャにやられました(;_; ヘルメットの内装。
おもちゃより遊びがいがあるらしい。

何でそんなに壊されるかって?
どこでも飛びつく、どこでももぐる、どこでもよじ登る。猫か・・・
十分に注意してるつもりなのにあっという間にやられる。

なので、更に追加。
「いつでもお入りなさ~い」ミーシャ用どこでもクレート20060120235431.jpg

車用1つ。部屋に2つ。
被害総額+設備投資で軽く100万突破したね。

まじで稼いでもらわないと・・・犬が稼げるものって何?

やりたい放題のミーシャはおまけに良く汚す。体ね。
またシャンプーしなくちゃ。
なのでシャンプー前のご褒美はお庭で泥んこ遊び!
20060120235441.jpg

20060120235505.jpg

「泥んこ最高~!」・・・・ラムはシャンプーしないよ。
20060120235453.jpg

「泥んこ最高~!」・・・あんただよあんたー。

育児ノイローゼから脱出できるのはいつかなぁ・・・・・

| 未分類 | 00:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DSKカップ写真

大変大変お待たせしました!
DSKカップのお写真ができましたよ。

でも私も2時間レースに出てましたので、スプリントと参加者の様子だけね。
こちらからDSKカップスライドショーで見てね!

主催者のDSKさんのHPでは2時間レースの様子も見られまーす。
こちらね!

| 未分類 | 22:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬橇練習物語

ある所に5頭のサモエドがおったとさ。
皆雪が大好きで、雪遊びをすることになったとさ。
20060113000929.jpg

そして、どうせなら橇の練習もしようじゃないかということになったそうな。
そりゃもーあたしが一番だと皆必死で引っ張ったとさ。
ミーシャという小娘は特に引くのは大好きで、自身たっぷりで引いたそうじゃがどうも上手く引けんかったようじゃ。

気持ちは大きくても体は一番小さかったのじゃ。

そこでミーシャは思ったそうな。
「大きな体の兄妹分と一緒に引いたら上手くいくぞ!」
20060113000948.jpg

それはそれは立派な体つきであった。
その名はパス。とても同じ生まれの小僧とは思えんかったそうじゃ。

うんこらしょーどっこいしょー。
思い切り引っ張ったらとてつもなく速く進んだそうな。
20060113003535.jpg

そこでミーシャはまた思いついたそうな。
「5頭皆で引っ張ったらもっと速く走れるぞ!」

うんこらしょーどっこいしょー。
思い切り引っ張ったらあまりに速くて橇人が飛んでいったそうな。
20060113001130.jpg


一生懸命練習はしたものの、共同作業は皆あまり好きでないようじゃ。
やはり遊びが一番と雪の中で突っ走ったのであった。
20060113000939.jpg

どこまでもどこまでも見えなくなるまで遠くに行ってしまったのじゃ。
20060113001032.jpg

あまりに遠くに行ってしまったので、父さま母さま達は大変心配したそうな。
やっとこさの思いでひっつかまえてお仕置きをしたそうじゃ。
そして楽しい今日の思い出だと皆でお写真を撮ったとさ。
20060113001010.jpg

左からミーシャ、ラム、ベルク、ヴェルデ、パス

一番小さな小娘ミーシャが一番大きく見えるのは
はたして顔が大きいからじゃろうか・・・
はたして胴が長いからじゃろうか・・・

大きな謎は解けなかったそうな。
日が沈みかけ、冷たい風がヒュルリと吹いたら
皆一目散に帰ったそうじゃ。

                お・し・ま・い


☆☆☆犬橇に興味のある方は☆☆☆
犬そりワールド魔法のしっぽ に寄ってみてね!

| 未分類 | 01:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DSKカップ



「お待たせしました!DSKカップの模様を眉毛犬ラムが紹介するよ」

まずはリザルトからね。30分スプリント!
20060109223821.jpg

20060109223833.jpg

1位はキャバオ鈴木昭弘さんだよ。

次は2時間EDね!
20060109223846.jpg

20060109223859.jpg

1位やっぱり速い昇君。
塾長は2位。「昭弘さんに勝った~。」と喜んでたね。

ここでビックリ代行殿(パパだよ)が8位。ショートカットじゃないのってママが言ってたよ。

ママがリザルトに載ってないのはどうしてかって?
20060109223914.jpg

アクセルワイヤーってのがキャブレターからはずれちゃってリタイアしたんだ。
整備不良じゃないのかって塾長が言ってたよ。
バイクは神原さんに直してもらったんだ。

それから、ママは河原のスタートで大クラッシュして、全身打撲で今も痛いんだって。
その時見てた女王様にやっきーは「これで終わったか・・」って思ったそうだよ。
それだけすごかったんだ。

20060109223956.jpg

そういえばSANさんが4位で喜んでたんだけどね。
バイクなんか乗ってていいのかなぁ。
お家は新潟の津南の近くだって聞いてるけど・・・・
雪でお家がつぶれちゃってるんじゃないの?

20060109224321.jpg

これ?フリマじゃないんだよ。賞品。
今回レースはただ。そのかわり1人一品品物を持ってきたんだよ。
そして速い人から順に好きな物が選べたんだ。

新しいジャージにタイヤ。なんとカヌーに自転車そして井澤農園のお米まであったんだ!
20060109224332.jpg

自転車もらってウッキウキだよ。でもこの後見事に転んだんだ。

レースただなのにいろんな物たーくさんもらってきて、
得したね!ってママが喜んでたよ。

20060109224014.jpg

あたちたちも、た~くさん遊んでもらってほんとに楽しかった!

走ってるお写真とかはまた後でだってさ。
じゃぁまたね!

| 未分類 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

橇練習

橇の練習に行ってきた。
家から1時間半くらい走るともうこんな雪国。
ここは川治温泉の閉鎖された林道です。

まずは雪遊び!からだ半分埋まりそうだね。


そして練習開始。
圧雪されてないので、まずは橇だけ引かせてます。

ミーシャ。GO!初めて橇引くよー。
20060105095042.jpg

ラム。GO!さすが走りが違うね。
20060105095057.jpg

2頭引きだー。ミーシャは度々振り返り・・「パパなんで来ないの・?」
20060105095332.jpg


またまたミーシャの練習してると、ラムの悲鳴がギャオ~ン

ラムの崖落ち発見!必死にはい上がってます。写真撮ってる場合でない・・
20060105095157.jpg

「助かったーふぅ~」
20060105095213.jpg

さてと今度はマッシャー乗りますよー。

ミーシャ。初橇引き成功!
20060105095243.jpg


そして、やったー2頭引き成功!
20060105095312.jpg

今年の橇は楽しみですよ~。

| 未分類 | 10:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだお正月

あ~お正月暇なんだよねー。ウルトラマンだビュ~ン!
20060103201735.jpg

あ~やっぱり暇なんだよねー。パンツかぶっちゃおう!
20060103201724.jpg


えーでも暇だったのは昨日だけ。
今日はまた練習。いつもの所。
でもここ2ヶ月で6キロ太ったせいか、ウエアーパンパン、ブーツにガード類までパンパン。
動きがロボットの様のなってしまった。
当然、バイクも思うように走れず・・・どうする8日・・・

で今日のお話は終わり。
お約束のモンキーの話題にしましょうか。
話題といえばこの方!
20060103201807.jpg

もう皆さんご存知のイカ男くん。

「すごいよー。誰よあれー。AAだからって天狗になってる場合じゃな
いよ~。あんなすごい人に初めて会ったよ~」
とあるAAライダーに絶賛されました。
 3supponn.jpg

AAライダーにすっぽんの様に食いつき、追いかけては大転倒。
また追いついて大転倒。の繰り返し。
最後の最後。ゴール前のアスファルトでさえ抜きにかかる・・・
AAライダーの皆さん。イカ男くんには要注意ですぞ!

なんて、そんなイカ男くんを絶賛してたのは実はこの方!
20060103201753.jpg

あーん僕幸せ♪
って邪魔してんの誰よー。

当日はこんなんで盛り上がってました。

さて、やっと写真が整理されたのでアップしますか。今回少なめ。
ゼッケン見て楽しんでね。(分かる人だけね。ごめんなさい)
50須藤さん   51田中昇くん    55助Pさん
64近藤U助くん 58オッカー岡村くん 65イカ男○足さん
00校長先生

ではこちらから!モンキーED(元旦)ね。

| 未分類 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

新年!

  A HAPPY NEW YEAR




またまた新年がやってきましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、昨日からコリ流家族が遊びに来てますよ。
20060101200525.jpg

ワンコがわんさかわんさか賑やかだねー。
大晦日はK1見てボビーを応援しながらTVにかぶりつき。
いつの間にかお正月に。
そして今日はモンキーED見にいっちゃたいました。

なんで出ないの?
だって雪なんだも~ん。
20060101200451.jpg

前回、上りの轍で苦しんだ所は今日は凍ってました。
ツルリンコツルリンコ。皆青タンつくったんでしょうね。痛っ・・

参加台数は両クラスあわせて40台弱でとても少なかったですね。
しかし、遠方からは多数参加。
盛岡軍団お疲れ様ー。
そして、またまた九州から。たった1時間のレースの為にやってきました助Pさん。
あ~らビックリ!

で、とりあえず結果は
20060101202748.jpg

この方達。漫才コンビではありません。
1位須藤さん(右)に2位の昇くん(左)。
おめでとー!
あとで何かおごってもらいましょうね。

3位は助Pさん。前回に引き続き賞金ゲット。
でも交通費にもならないよー。

へたっぴ写真またまた撮りましたので後でアップしますね。

| 未分類 | 20:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |