サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2日間練習

土曜日のイサガラは結構静か。
黙々と練習するにはいいが、また井戸端会議にも花が咲く!

バカッ話にプラスして今回仲間とホンネトークを少々。
今までなかなか聞けなかった話で改めて納得。
人の歴史によって色々な考えが生まれるんですね。
それぞれの目標に向かって頑張ろうよ!

ってことで走るお勉強に人生のお勉強(おおげさ)をしたのでした。

そして日曜日。
スキーの予定を延期して、2日続けてバイク乗り。
行ってビックリ!いるわいるわ20人以上いたかな・・・
人が居るってやっぱり楽しい。
色々なレベルの人の色々な走りを見られるので刺激になりますねぇ。

そして、SUGOのレースが近いため皆さん盛り上がっていました。
今日のメインイベントは。
20060326231504.jpg

タイヤ交換対決! ちばてつさん対○足さん 
20060326231430.jpg

お~サクサクっと仕上げました。タイム5分チョット。
ちばてつさんの勝利!

20060326231448.jpg

てこずる○足さんの姿にU介殿もいたたまれず・・・
そして、やっと終了して発した言葉は
「タイヤ交換はしない方がいいねっ」(爆)

そうそう走りで勝負して!
○足さんにはお得意のジャ~ンプがあるもんね。
SUGOの2連大ジャンプ。また飛んでよー。

20060326231516.jpg

2日間たくさん遊んだよ!
ミーシャはお疲れ。もう寝るよー。

| 未分類 | 00:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画

南極物語見てきました。

感動した~とゆーかホッとした~

だってこの前TVでやった日本版は
可哀想、苦しい、辛いであまりにもリアルすぎて
最初から最後まで重~い気持ちがのしかかっていたので・・・

さすがあれから数十年。
ディズニーは上手くまとめてくれました!

ハスキーにマラミュートの役者犬。とっても演技が上手。
また演技と分かっていることで、深ーい悲しみから救われた。
でも、やっぱり我が家のラムミーと役者犬がダブって
居たたまれない気持ちになった。
ハスキー達と同じ北方犬のサモエド。しかも橇やってるし。

映画には出てこなかったけれど、実際にはサモエドも連れて行ったんだよね。(だよね?)
-40度の雪の上で眠るの?
氷の上走れるの?
でもできるんだよねー。
ミーシャなんか-5度の雪の上で震えてたけど・・・・

橇の場面では、今の橇にライン使ってるしマッシャーも普通で安心した。
だって日本版は、すごい重い橇にラインとゆーか縄に犬くくりつけて
おまけにマッシャーがムチ持ってたんで、虐待っぽかったから。
まあ昔だからね。

とにかく、アメリカ版は辛い場面だけでなく、楽しい場面も
沢山あります。
終わりはハッピーエンド。
犬もほとんどが助かって。よかった~

20060212230910.jpg

橇ではいつも遊んでもらってるハスキーにマラミュート。
ますますファンになっちゃいました。

| 未分類 | 00:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シートは・・・

痛くな~い!

昨日届いたシート。
触った感じはまだチョット硬いんじゃ・・・と不安でした。

早速イサガラでテスト。

スタンディングからシティングした時のガツンとくる痛み。
お尻が擦れる痛み。
座り続けてズシンとくる痛み。
ぜ~んぜんない♪♪
やったー!これで尻痛から開放されるぞ~。

さて土曜日のイサガラはとても華やかだった!
何故なら・・・若い女の子が2人もいたからね。
足跡組でお馴染みのやすこちゃんとお友達のゆみこちゃん。
東京から自走で来たってゆーからすごいよねぇ。
お疲れなのにあんなに大変なコース走って、ウイリーの練習までしていきましたよ。

女の子が頑張って走ってるもんだから、地元の若者君達も
なんだかいつも以上に張り切っているようで。気持ちは分かる・・・

盛り上がる最後を締めくくるのはちばてつ先生のタイヤ交換講座。
20060319210838.jpg

そしてSUGOに向けての練習です。
皆に囲まれてプレッシャーの中
「あ~遅いなぁ~」と言いながらも8分で終了。パチパチ!

タイヤ交換しばらくしてないなー。
1本何分でできるかな?今度タイム計ってみよう。

20060319210825.jpg

今日日曜日はウッドデッキ作成。もうすぐ完成だ~!

| 未分類 | 22:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シートが届いた

待ってました!


やっと届きました。
やっとといってもピッタリ予定通りの2週間。

月初めでしたか・・・シート改造どうしよう?の問いかけに
塾長が「素直になれ!」とのお答え。
珍しく素直になって、自作は断念して野口装美さんに頼みました。

プランはウレタンの変更(柔らかく)に中央部分にT-NETを挿入。
T-NETを挿入しないプランは1万チョット安かったけれど
お尻の為を思ってこのプランにしました(笑)

お尻大切にしないとね。
先日、旦那が尻の病になりまして・・・
「でも、痔じゃないよ!」と言い訳してますが本当は?痔じゃなかった。
でもなんで皆、痔を恥ずかしがるんでしょうねぇ。
痔だって立派な病気です。

日本人の5人に1人は病気になるそうで。
特に女性ではお産した後、男性では座りっぱなしのドライバーや事務職
の人がなりやすい。
そして、なんていってもバイクのライダーに多いんですね。
だって、シートにバッチンバッチンお尻たたきつけて、摩擦で皮膚を傷つけて、座ってうっ血させて、要因がいっぱい。

トップライダーたちは必ず通る道だとも言われています。(聞いた話)
密かに悩んでいる方、我慢しないで病院に行きましょう!

と、話はずれてきましたが
シートって、技術の向上にも病気の予防にも
とても重要ではないかと思ったのでした。

20060318000738.jpg

子豚のミーミー

| 未分類 | 00:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWカメラ

今日デジカメラを買った。
カードで買った。
元気よく「一括払いで!」と言ってしまったが払えるかな?

今度のカメラはすごいぞ~。
水中でも撮れるぞ。砂、埃もOKだぞ。そしてペットモードが付いてるぞ。
我が家にピッタリのカメラね。
もう壊さないぞ~。
お値段お手ごろ3万円代よ。(値引きでね)
20060313002542.jpg

ワンコモードでパチリッ!
これで写真写りの悪いミーシャも可愛く写るかなぁ♪

雨のレースも埃のレースもOKね。
皆のカッコイイ写真とってあげるからね~。

| 未分類 | 00:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TVを見た・・・・

えっ そんなにあたちはどんくさなの?



さっそく皆からメールやコメントが届いたよ。
可愛かったねって言ってくれてありがとう。
でも、ママは文句があるみたいだよ。

それはあたちがどんくさだから・・・

河原で練習の時にはお友達がいたから挨拶に行っただけなんだよ。
それを、集中力が無いっていうんだ。
レース本番の時だって、雪がとっても重くて引きたくなかったんだ。
それも、根性が無いっていうんだ。
7ramu2.jpg

こんなに雨が降ってビショビショだったんだよ。あの時。

でもさ、思うんだけど、これがサモの定義ってやつじゃないのかな。
忠実に守っただけなんだよ。あたちは。

今度TVに出る時はもっとフワフワの可愛いラム撮ってほしいな。
ママは、どうせ出るならバラエティがいいってさ。
                            by ラム

| 未分類 | 21:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サモチーム快挙!

NOME TO JAPAN犬ぞり大会in湯沢行って参りました。

この大会も初心者からベテランまでが楽しめる大きな大会です。
サモチームはベルク一家、ヴェルデ&パス一家に我が家です。

20060306222214.jpg

ベルク&パパはスキージョアリングに出場!
さすがベテラン。
スタート時にはやる気満々の雄叫び。
スタート順調でコース途中の山も難なくクリア。スピード緩めることなくゴール。
入賞こそは逃しましたが、サルーキが3頭も出場したこのクラスで良い成績を残しました。
20060306222230.jpg

ヴェルデ&パス&パパは2DOGチャレンジに出場!
男の子2頭はやっぱり速い。
途中パスくんのガウガウが心配されましたが、ヴェルデくんはしっかり我慢してそのままゴール。
なんとチャレンジクラス総合で5位(2ドックでは3位)でメダルをGETしました。


20060306221022.jpg

そして、ラム&ミーシャ&私はまず2DOGチャレンジに出場!
スタート勢い良く出ましたが、ラムがミーシャにガウガウ。
逃げるミーシャが危うくコースから外れそうになるが、
どうにか持ち堪えてゴール。
残念ながらヴェルデ&パス&パパには負けてしまいましたが、
順位はその次だったかな?(リザルト良く覚えてない)

我が家はもう一つ。ミーシャ&私でパン&ジャーキー食い競争に出場!
雪の上を走り、途中人間はパンを口で取り、犬がジャーキーを咥える。
最初は私の番、パンがあまり揺れていなかったのですぐ取れた。
次ミーシャは迷うことなくジャーキーにパクついてモーダッシュでゴール。
23チーム中2位でメダルGET!

そしてそして!湯沢といえば、1DOGリレー(1000m)
今年は若手2頭を加えて、ラム&パス&ミーシャ&ベルクで出場!
今年はなんと去年の倍、8チームが出場。
マラミュートチームやハスキーチームなどそれぞれ速い子を集めています。
同じそり犬でも力も速さも中途半端なサモエド。どうなる・・・

2チームごとのスタートで相手チームは去年と同じ、優勝候補の関東犬橇倶楽部。
スタートはラム。
最近不調のラム、とても心配。でも隣のワンコにうまく誘導されて良いペースで走って行く。が、途中カメラマンにご挨拶。
でもすぐにゴールに向かって50メートルくらい遅れをとった。
次はパス。
ミスなく快調に走り、じわじわと差を縮めてきた。
次はミーシャ。
ミーシャも突っ走る。すると運良く?相手チームのワンコがおトイレタイムに・・・。
一瞬ミーはうろたえましたが、上手に抜いてサモチームが先に!
っと思ったらすぐ抜かれてしまった。
アンカーはベルク。
相手チームとの差があまりなかったので、これまたうまくついて行くことが出来てノーミスの走りでゴール!

その結果なんとなんと準優勝!

20060306221008.jpg

パンパカパーン!犬橇レースに新しい歴史が生まれました!

誰もが、まさかっと思ったことでしょう。

サモエドだってやれば出来るんだ~!

また、来年のリレーに向けて頑張るぞ!


※ミーシャがもらった1万5千円相当の腕時計。
 パン&ジャーキー食い競争でもらったの。
 パンに番号が書いてあって、その番号でこんな素敵な商品もらえちゃうんですよ!
 誰でもできる競技だから来年は皆も出てみてね!

| 未分類 | 23:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解散説?

スパ塾解散説?
が、なかしま(嫁)ブログに書かれていましたが・・・
流したのは私です。

なんでって、書いてある通り+(プラス)
最近怪しい動きがちらほらしていたからであります。

ここ1ヶ月、DSKチームの異常な盛り上がりよう。
盛り上げていたのは何を隠そうなかしま(嫁)こと女王様。
スパ塾をお忘れかい・・・
若いのがそんなにいいのかい・・・・
でも実は、部員不足のスパ塾に若者を一人でも多く入部させる為の
策略であったのでした。(笑) ホント?

ところで、今日久しぶりにイサガラでバイクに乗った。RM125で。
このことも書いてあったが、女王様との勝負は5分5分。
なんでこんなに同じなんだ。

バイクの技量に始まって、かぶるものが沢山。
・身長体重ほぼ同じ・・・・・・168cm、○㎏
・家族構成同じ・・・・・・・・・・旦那に子供2頭(犬ですが)
・年同じ・・・・・・・・・・・・・・・○才
・バイクほぼ同じ・・・・・・・・125にミニ(女王様ミニはもうすぐ完成)
・話す話題が似てる・・・・・・今日は雄犬の○の大きさについて
・考えることも同じ・・・・・・・最近ジムに通おうと考えている
・旦那には強気・・・・・・・・・旦那にすぐ文句を言う

ならば、違うものはなんだ?
これ以上似てしまっては困る・・・


20060304235551.jpg

段ボールは高級おもちゃより勝る!

| 未分類 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レース運営手伝い

この前の犬橇レースの時、運営のお手伝いをしました。
コース作りに、受付、計測をほんのチョッとだけ。

前日スタッフのミーティングがあったんだけど
具合悪いし、ほんのチョッと計測だけって聞いていたので
出席しないでお家に帰っちゃいました。

しかし、当日になってオドオド。
いざ受付手伝って~っていっても・・・・
当日エントリーはあるしクラス変更する人もいる。
間違えずに、ゼッケンに参加賞渡すだけでもパニック状態。

レースが始まって最初の6DOGだけ計測のお手伝い。
ストップウォッチを使っての計測なんだけど
ボタン押し損ねたらどうしよう。途中で押しちゃったらどうしよう。
と、も~~ドキドキもんでしたー。

こんな、ほんのチョッとのことがものすごく大変でぐったりした。

それを考えると、バイクのレース運営をしている方々も
ものすごく大変な思いをしているんじゃないかと思ったのでした。
走らせてもらってありがとうの気持ちを持たなきゃいけないですねぇ。

レース運営をしている皆さんこれからも頑張ってくださーい!


20060302233639.jpg

階段下のピンクのカーペットが、窓付きのラム部屋。
木製のクレートがミーシャ部屋。
20060302233629.jpg

この前のレースが終わった次の日から、
突然ラムはミーシャ部屋を占領するようになった。

ラムが走らなくなった理由はこれか・・・・?
ラムもクレートが欲しかったのか・・・・?
ずっとずっと思っていたに違いない。

だから、いじけラムのひねくれラムだったんだなぁー。きっと

| 未分類 | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |