サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ラムミーの誕生日♪

今日はラムミーの誕生日!
ブログ更新する前から皆さんからメッセージが届いています。
ありがとうございます。




ラム   03・1・26生まれ 4歳
ミーシャ 05・1・26生まれ 2歳
同じ誕生日です!

さて、今日のご馳走は・・・

20070126222524.jpg


あれっ ケーキがありませんね・・・?誕生日なのに。
なぜでしょう?

20070126222557.jpg


病院の前で記念撮影ですよ。
今日はラムミー仲良く揃って病院に行きました。

朝起きたら・・・
ミーシャの目が。ぎゃ~~~っ

20070126222706.jpg


何があったの?夜寝る前はなんでもなかったのに・・・?
先生にこの写真を見せると
「ん~ムーンフェイスだ。アレルギーだね」とすぐ言われた。

食べ物や何かが原因になって24時間以内に発症するそうです。
思い当たることは、昨日の夕方生まれて始めて食べたある食べ物。
血液検査をしたわけではないので、ぜったいにそれが原因とは言えませんが、いつもと違うことっていえばその食べ物しか考えられなーい。

おまけにラムは先週血尿が出て、検査をしたら小さな結石が出ました。
早速食事療法です。
この原因もあるフードの可能性大。
これは数ヶ月かけて原因を究明します。

このフードもプレミアムフードで健康食では◎のお墨付きだし、ミーのおやつも安心おやつだった。

「健康のために」ってあげていた物が、病気の原因かもしれないと思うとちょっとショックですー。

でも、夜になったらミーシャは・・・・

20070126222628.jpg


ほとんど治りました!
ラムも目で見える血尿はでなくなったし運動もOK。

でも、一応今日は病犬なので処方フードとささみスープでお祝いでした!

なんだかバタバタの誕生日。
そういえば、去年はPCがこわれたんだよなぁ・・・

| 未分類 | 23:09 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな場所

はまるの好きでしゅ♪


| 未分類 | 23:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい休日

またまた今週も充実した休日。

土曜日は、パパは釣でママはバイク三昧。
どちらも帰宅は6時ちかくでそれぞれ十分に楽しみました!

日曜日はラムミーの時間。犬橇練習です。
練習場所はいつものようにきぬがわ高原ゴルフ場。
今回サモ仲間はベルク家とヴェルデ&パス家が参加なので
もちろん!5頭引きの練習です。

先輩にワンコのつなぎ方やマッシャーの乗り方を教えてもらい何度か挑戦。

20070122012334.jpg


5頭引き。しっかり走るとやっぱり速い!
グイッと引かれる感じがモトクロッサーぽくていいね~。
ずっとこの調子で・・・・
と言いたいところですが、さすがに2頭引きの様にはいきません。

足並みが揃わないとラムがミーに八つ当たりするし・・
八つ当たりされてミーは後ろを振り向いちゃうし・・
パスくん一生懸命ラインかじかじするし・・・(笑)

結局はまともに走れなかったんだけど。
しょうがないよ。最初からできるわけがない。
練習積んで・・・そのうち立派な5頭引き披露するよ~。

20070122012245.jpg


5頭引き練習後もミーシャは元気いっぱい。
やる気満々なので最後に2キロコースを1頭引きで行きました。
トコトコだけど休まず完走。
朝一でラムと2頭引き2キロ弱行ってるので、今日も4キロ以上走ったよ。

去年は「ミーは橇のセンスがない」なんて言っちゃったけど
とんでもない。頑張屋で立派に橇犬してます。

さて、練習も終わって皆そわそわ・・・なんだろう?


22teisei.jpg


「パスく~ん何見てるの~。」ジーッ・・・

20070122012150.jpg


目線の先はこれでした!
まだチョット早いのですが、ラビさんがお誕生ケーキをプレゼントしてくれました♪
1月26日にラムが4歳。パス&ミーシャが2歳になります。
ラムとミーシャは偶然同じ誕生日なんですよー。

「まてっ」

20070122012215.jpg


うーんベロがでちゃった。
あれっミーシャの左手が長いよ??
よーく見ると、ラムがミーシャの手を上から押さえてます。
横取りされないようにね。

「はやくくだしゃい」

20070122012121.jpg


美味しいケーキ食べたし、皆と練習できたし
今日も楽しい一日だったね!

| 未分類 | 10:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬橇練習・・感動!・・

土曜日はまたまた犬橇練習で鬼怒川に行ってきました。

いつもお世話になっている犬橇の先輩とマラミュートチームご一行様合わせて7家族と練習です。

ライバルのマラマラチームとの練習で熱が入ります(笑)
今回ゴルフ場の本コースが使用できたので長距離を走ることが出来た。

早速マッシャー私とラムミーの2頭引きで挑戦!
最初は2キロコースです。

今まで2頭引きでは、ほんの300メートル程しか走ったことがありません。いや、走らせなかった。
なぜなら、何も目印の無い真っ白な雪の中を、コースアウトしないで走れるとは思わなかったので。

でもやってみなければ分からない。

「とにかく行ってみよう!」そう決心してスタート。
最初の下りのウッズも難なく突破。
分岐があるぞ~。
でも「左!」の声かけでちゃんと曲がった。ヤッター。

次は十字路だ。「右!」スゴイ。ちゃんと曲がった。
なかなかやるじゃんこの子達♪

でも失敗したのは私で、この十字路を曲がると5キロ以上のコースに行ってしまうのだ。

走っても走っても山奥に入ってしまう。
コースミスに気が付き逆走で戻ることにした。が・・・
そのまま戻るとまたとんでもない距離に。
途中、雪が積もりかすかにラインが残っている所をショートカットした。

ミーシャはまだまだ元気。
でもラムは疲れて座り込んだ。
3キロ以上は走っている。ここまででも十分に走ったよ。
少しお休みして再出発!

「この道が間違っていたらどうしよう・・・」晴れているのに遭難かぁ。みたいな不安が・・・
ワンコよりマッシャーの体力も限界に近い。

しかし、幸運にもクロカンの人に出会い帰り道を教えてもらう。
気を取り直してゴールに向かった。

ハウスが目の前に見えたとき、最後の難関が迫ってきた。
激上りだ~。
ワンコはトコトコ登って行く。
でも圧雪されていないので人間は埋まる。
押して押して押して押してやっと到着だー。

到着と同時に疲れより感動が湧いてきた。

5キロの距離をラムミーはラインを外さず引いた。
喧嘩もせず、2頭で協力しながら引いた。

いつも先輩が言ってくれる
「犬を信じて!」
この言葉の意味が本当に良く分かった。

ラインを間違ったことですばらしい体験ができた!

14ramumi.jpg


午後にはパパがマッシャーになってもう一度2頭引きの練習。
2回目なので短い距離で。

でも途中、ラムは午前中の疲れで走行拒否。
雪に寝そべって動かない。
ミーシャは「行こう行こう!」とお騒ぎだ。

そこでパパは強硬手段に。ミーシャとラムの首輪を直接繋いだのだ。
そうすると、ミーシャに引っ張られてラムは走りだした。

最後の上りも順調に登った。

ラムは少し可哀想だった。
でも今回挑戦して、ラムミーの2頭引きが出来ることがわかった。
そして、予想通りミーシャは長距離でも全然平気で疲れない。
ラムは走るのは速いけれど体力がなく長距離には向かない。

色々な成果があった。
「やれば出来る!練習は身になる!」
そして「前向きに!」


ワンコにも人間にも共通する大切なことだ!

| 未分類 | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬橇練習会

待ちに待った犬橇の季節!
きぬがわ高原カントリークラブでお泊り練習会をしました。

1日目はラムミーとパス&ヴェルデが参加。
午前中はお天気も良くワンコはやる気満々です。
最初はモービルで先導して徐々に慣らし、
1頭ずつの練習後2頭引きです。

こちらはパス&ミーシャです!

20070109223516.jpg


1年ぶりにしてはなかなか皆さん上手に引けています。

午後になると天気は一変して吹雪になってしまいました。

20070109223646.jpg


前が見えません。
しょうがないのでコテージで待機。

ワンワンプロレスの後は寝る・寝る・寝る。

20070109223504.jpg


フード被ったままグーグーのラムミー。変なの・・

結局吹雪は止まず1日目は終了です。

20070109233624.jpg


2日目の朝、早速ミーシャはお外をチェックです。

20070109223634.jpg


とても良い天気でフカフカの新雪。
嬉しくて嬉しくてピョンピョンジャンプです!

せっかくですから最初の記念撮影!

20070109223452.jpg


あれっラムミーが落ち着かないのでパス&ヴェルデも
しびれを切らしてしまった。ごめんよ

そうしているうちに当日入りのベルク家が到着。
練習開始です。

20070109223546.jpg


ラムが少しやる気を取り戻しました!
パパがマッシャーになったからかな?隠れパパっ子だからね。

20070109223528.jpg


またまたパス&ミーシャ。
最初の写真とこの写真、何か気が付きましたか?
ラインを咥えて走るパスくん可愛いね♪

1頭引きから2頭引き。
そして5頭引きにチャレンジしました。
上りではラインが綺麗に張って上手く引けましたが
下りではどうしてもペースが乱れてバラバラ。
そこで最初に切れるのはラムで皆に八つ当たり。
自己チューだからね。

今年は多頭引きチャレンジクラスをつくってもらって
是非挑戦してみたいものです。

最後に今年の作戦会議をして終了!
記念写真で~す。

20070109223604.jpg

ヴェルデ・パス・ベルク・ラム・ミーシャ

そして、こんな写真も・・・

20070109223621.jpg

ベルク・ヴェルデ・パス・ラム・ミーシャ

ベルクくんがヴェルデくんの横に飛び乗ったのをきっかけに
みんな乗せちゃえ~。
なんかほのぼのとして良いね~♪

あっという間に2日間が過ぎてしまった。
今年のサモ軍団はさらにパワーアップしてますよー。
みんなの活躍に期待しててね♪


☆☆☆☆ 犬橇やりた~いサモ仲間募集中! ☆☆☆☆

| 未分類 | 00:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラムミー初遊び♪

年末年始とバイク&スキー遊びで疲れ果て
持病の腰痛も酷くなったのでここで一息です。

パパの休みも最後ということで、ラムミーのお遊びに
益子町の大郷戸ダムに行ってきました。




ダムの南側には芝生広場がありワンコが遊ぶのには
絶好の場所です!

2匹で追いかけっこでも・・・と思っていましたが
ラムは相変わらず匂いフェチでクンクンとチェックして走らない。

20070106111741.jpg


一方では・・・

20070106111623.jpg


「滝を見つけたでしゅ!穴掘りでしゅ♪」

20070106111637.jpg

20070106111650.jpg


「これから滝に打たれて修行するでつ」

修行して少しは悟りを開いたか・・・・

では記念写真!
ラムは久しぶりにいい顔で正面を向いてくれました。

20070106111727.jpg


が、ミーは遊びたくて遊びたくて・・・目線は水場。

20070106111712.jpg


またまた汚れて野サモ状態ですよー。

20070106111756.jpg


お外で遊ぶのは楽しいね♪

さて、今週末パパママのお遊びは休止。
ラムミーの橇特訓ですよ。
明日から雪山に行ってきまーす!

| 未分類 | 11:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年!




あけましておめでとうございます!

今年もすばらしい一年でありますよう
心からお祈りいたします

2007年元旦

| 未分類 | 10:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |