サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

原点

「またお気に入りの草原に行って来たよ♪」



チョット更新遅れ気味。
土曜日はバイクに乗らないかわりにラムミーのお散歩に行ってきた。
車もバイクも走っていなかったのでミーシャを広場で開放!
ビョンビョン跳ね回って楽しそう。
ラムは放すと遠くへ冒険に行くのでいつもは放さなかったのですが、ミーがあまりにも楽しそうだったのでラムを信じて開放!

したら、しっかり裏切られた。
2匹揃って脱走。
走る走る。ひたすら走る。呼んでも振り向きもしない。
おまけに田んぼに入ってバシャバシャ。

20070530003508.jpg


また真っ黒になりました。
懲りずにラムは穴掘りですよ。
しょうがない、土と戯れることが犬の原点ですから・・・。

原点といえば。
最近色々な原点を見直しています。
というか、昔を振り返るというか・・・。

なぜなら、この前腰痛がひどくて病院に行ったのです。
そしたら、ヘルニアが悪化していて一番下の椎間板の厚みが通常の半分以下になっていると。
放っておくと2番目もつぶれてしまうそうで。

10年以上前椎間板ヘルニアで3ヶ月の入院に1年以上の通院。
半年は仕事につけず大変な目にあいました。
もちろんその間はバイクに乗れるはずもなく。

しかし、直して「バイクにまた乗るんだ」と言う気持ちが非常に強く、あらゆる努力をしたものです。

入院した病院は普通の整形外科で、当然バイクはやめたほうがいいと言われ、治療もただベットに寝て安静にしてたまにリハビリ。
この状況から救ってくれたのがスポーツクリニックです。
治療はブロック注射にトレーニング。
今までの病院とまるで逆の療法でした。

週2回の注射にジムでトレーニング。
トレーナーが症状によってプログラムを組んでくれます。
そして家でも毎日ストレッチ。

毎日欠かさずトレーニングをした結果、1年後には椅子にも座れなかった状態から痛みもなくバイクに乗れるようになったのでした。

その後5年間ぐらいは全く異常がなかったのですが、その頃にはトレーニングすることをすっかり忘れてました。
徐々に腰痛は復活して・・。
しかし、もうこれ以上この腰は良くならないんだと思い込み、だましだまし腰痛と付き合ってきました。
直してくれたよい病院があるのに通おうともしなかったのですよ。

でも、この前利根川EDに出たときに昔を思い出しました。
丁度あの頃は(13年位前)ヘルニアを発症した時期です。
あの時のように諦めないで努力をしよう!
逃げないでトレーニングしよう!
と思えるようになったのでした。

なので、これからまたトレーニングをして
「腰の痛みをなくします!」
そして
「いつまでも楽しくバイクにのれるように努力します!」
何年か前に流行った言霊。復活です。

20070530003720.jpg


目の前にブ~ン
「小さい蜂さん食べられるかな?」

| 未分類 | 23:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EDレース原点にかえる!



この写真は13、4年位前。
毎年河原でのEDに出ていて
「これがEDなんだ~!」と思っていた頃。

今更・・・?そんなのにって思うでしょうが。
今だから出たかったんです!
それは利根川6時間エンデューロ。

年に1度だけ利根川の特設コースで行なわれます。
お遊びEDの原点で、老若男女、初心者から上級者も参加する
究極のお遊びレース。

会場に行ってみるといるわいるわ。
十数年前から変わらぬメンバーがウヨウヨと。

20070521221509.jpg


目玉おやじだ~。誰?
はい、EDでは立派な上級ライダーの戸○さん。
仮装&最速ライダーです。
速いのにこんなことして楽しませてくれるなんて素敵です!

こちらはレディス!

20070521221252.jpg


MX全日本でもトップクラスのS輝子ちゃんです。
なんと引退した全日本の女王M聡子さんとの出場ですよ~。
この前しどきに行った時に輝ちゃんに会って、
「ED出るんだ~♪」って聞いたので、実は私も出る気になったのでした。

20070521221800.jpg


こちら、イサガラにたまに来る枝○さん。
「あれ~なんでいるの~?」って聞いたら
輝ちゃんのお父さんと同級生だそうで、世間は狭い。ホント。
それに一人で走ってクラス優勝しちゃったすごいお父さんです!


で、今回の参加者は
20070521221550.jpg


あれっ?広○さん&くろちゃんはレース終了後に遊びにきました。

さて本題です!
レースは河原のグルグルコースで、今年はチョイ川渡りに毎年恒例のドロドロ水溜り。

20070521221850.jpg


この水溜りの真ん中は男ラインと言って、渡りきるとヒーローになれます。
写真はヒーローになりきれなかった。・・誰でしょう?

あっここから先。
かっこいい写真は一枚もありません!
そーゆーレースなんで。

で、さっきのラインを外して外を走る。

20070521221824.jpg


おかま=代行殿。
どうせ「バイクばらすの面倒だから・・」でしょ。

20070521221701.jpg


すみません。自分もです。でも女性は迂回路走ってもいいんだよ~。

そして!男だね~。

20070521221341.jpg


とーぜん目玉おやじは一番目にクリア!

20070521221637.jpg


おっかっこいい~。と成功寸前の三○さん。

20070521221615.jpg


その後・・・・。
でも、毎回チャレンジして何回か成功したんですよ!

男ラインとはいきませんが・・・

20070521221319.jpg

20070521221132.jpg


こんなバイクも頑張ってます。

そして。

20070521221229.jpg


じゅんちゃんもうチョットだ~。

20070521221047.jpg


イトピンさーん頑張れ~。

ってことで皆さん水溜りを渡ると大歓声で・・・。
こんなに笑えるEDって他にないよ。

結果?
わかりません。
気にもしていないしね。順位どうこうってレースじゃないから。

最近こんな御気楽EDってなくなってきてると思うのです。
昔のように、楽しくワイワイとできるレースがまた増えるといいな。

20070521221425.jpg


河原にいた野良のちびわんちゃんと遊んで耳がなくなるラムです。

| 未分類 | 23:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸いケーキ♪



「最近お耳がよく動くラムです!」
「嬉し~ことがあったんだ。」


20070517000421.jpg


「今日はパパの誕生日!ママが丸いケーキを作ったんだよ」
「この前ママの誕生日に丸いの食べられなかったから作ったんだってさ」
「でもなんか変じゃない?ドロドロしてるよ。」
「クリームが溶けちゃったんだって。失敗作だね。」

「それよりなんで嬉しいかって?」

「もちろん!食べられるからだよ。」

20070517000528.jpg


「待てっ!て言われたって待てないよ~。」

20070517000444.jpg


「仲良く食べるんだ!」

20070517000513.jpg


「ミー。食べるの早いよ~。あげないからね。」

20070517000549.jpg


「ママのもほちいな。」

20070517000603.jpg


「いい顔するともらえるんだ。」
「それにしてもパパは丸いの半分も食べたんだ。」
「ずるいね。」


「丸いケーキが食べられなくてママがずっといじけてたけど、これでやっとおとなしくなるね。」
「次のケーキはクリスマスかなぁ?」

「その前に誰かお誕生会やってね♪」

| 未分類 | 23:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたずら大好き♪

週末はお天気が良く気持ちもほんわかぁ。
ラムミーも草原の中上機嫌です!

20070514210121.jpg


「こんな日は自然の中が一番だよね」

20070514210135.jpg


「ヒズメかじるよりこっちの方がヘルシーでいいんだよ」

20070514210107.jpg


珍しくミーは日陰に入ってお嬢様気分。
「日にあたると日焼けして黒くなっちゃうもん」

20070514210151.jpg


しか~し。
久しぶりにおとなしく自然を満喫しているのかと思えば。
ラムミーの目の前に・・・・・。

20070514210209.jpg


「へへっここ掘るとどうなるかわかるっ?」

20070514210053.jpg


「ワォ~ン いたずらはたのちいねぇ」

さてあの青い服着たお兄さんはどうなったのでしょうか?

| 未分類 | 21:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラムミーの日&釣りそして・・・

楽しい連休は遊び放題!
3日はバイクで4日はやっとラムミーの日。
5日はツーリングで6日は釣り大会。

4日は待ってました~♪
最高のお遊び日和はラムミーの日で茨城の海へ入ってきました!

夏日だったの暑くて「ラムミーには辛いかなぁ。」と思ったのですが、
いがいと風があり涼しく、砂も熱くなかったので良かった。




初めて海で遊ぶんだよ~。

20070507120853.jpg


水がジャポジャポして面白いぞ~。

20070507120932.jpg


白い水が追いかけてくるぞ。
よ~しかかってこ~い。

20070507120958.jpg


わぁ~水浸しだよ~。
喉か乾いたから飲んじゃえ。

20070507121032.jpg


湖のお水とは味が違うね!

20070507121058.jpg


水遊びに砂遊びでまた真っ黒だよ。
お家に帰ったらシャンプーかなぁ・・・。

初めての海は遊び方がよく分からなかったけど楽しかったね!

さて、5日はツーリング!
ヒルクライムアタックに川遊び。
いっちゃんを鍛える為に皆さんサポート頑張りました。

そして6日は残念なことに雨。
それでも行ってきました井頭公園で釣り大会。

20070507121441.jpg


オープンと同時に入園。
午前中は10組位は釣り好きの方々がいたでしょうか。

さて釣り大会の始まりです!
最初から突っ走るのがT選手。
これはバイクの走りに共通するのか・・?
竿を投げてはすぐ釣れる「入れパク」状態で
1枚・・2枚・・3枚・・・・。

それを追いかけて金魚を釣るY選手。
順調に11匹GET。

S選手は午前中不調だったが、午後には餌を替えて大当たり!
一気に追い上げる。

K選手は監督の名に恥じないよう、2匹一度に釣るという
「にこにこ釣り」を披露してこれまたポイント稼ぎ。

20070507121603.jpg


しかし、始めから終了までコンスタントに釣れたT選手は圧倒的な強さを見せ付けました。
さすが地元っ子!
ちびっこの頃から鍛えたこの池では無敵。
監督は手も足もでません。

結果は!

 S選手     Y選手     K選手      T選手

へら鮒21枚  へら鮒16枚  へら鮒27枚   へら鮒61枚
        
   ちび鮒 2枚   ちび鮒 5枚                  
     金魚 11枚   金魚 4枚
                
             ザリガニ6匹
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

計  21      20      24       61

※ちび鮒は2枚でへら1枚分金魚3枚でへら1枚分。
 ザリガニは1匹マイナス1です。

1等賞はダントツ旬なT選手!

20070507121538.jpg


大物賞は!Y選手(自分)の30cmでした~♪

次の大会参加者募集中!

あっついでに祝!今日誕生日で~す☆

| 未分類 | 13:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休後半一日目。

20070503234502.jpg


きょうはまたけんがくなんでしゅ。

20070503234448.jpg


連休後半一日目は福島のしどきで練習!
たまには広い所でガァ~ッと走ってストレス発散です。
イサガラ仲間にバイク屋さん仲間が勢揃いで17人集まりました。

20070503234229.jpg


6日にMCがあるので結構台数が多くとっても刺激になりました~。
やっぱりIAさんの走りを見るとググッとくるねぇ。

でもIAさんに見劣りしない走りを見せてくれた方が・・・
もちろん ○足さん!
20070503234258.jpg


走っている時は速くてカメラに写らないので
ジャンプで! 小さいですが・・
今すぐMXライダーに戻っても通用する走りですよー。

でもってMX未経験なのにしっかり○足さんに引っ付いて
見事なジャンプもしちゃうのが
最近旬な?綱ちゃん!

20070503234405.jpg


ほんでもって負けてたまるかと追っかける
センパイ!

20070503234333.jpg


1ヒート2周を何回も繰り返して皆さんダイエットOK!

そんな中目だって頑張ってたのがこの方達。
イサガラTTガールズのじゅん&やす♪

20070503234315.jpg

20070503234427.jpg


モトクロッサーがビンビン走る中物怖じせず淡々と走ってました。
スタート練習も覚えて次のレースに生かせるかなぁ・・。

自分はといえば。
まず1周してギャロップで曲がったブレーキレバーを交換。
レースではあまり気にならなかったのに・・・
スピードがアップしたら恐ろしくて曲がったレバーなんか使えなーい。
その他ハンドルの位置も違う、サスの硬さも違う、キャブのセッティングも・・・・
みんな変えなきゃ乗れないんだから面倒臭いのだよ。

ノーマルに戻して前よりは良くなったと思うのですが
逆に体がかなり体力低下しているので、もうジャンプとは無縁です。
恐ろしくて浮いても飛ぶ気にはなれませーん。

スピード練習であと何日か練習したい気分ですが・・・
誰かまた付き合ってください!

20070503234241.jpg


ラムの今彼いっちゃんですが、実はミーシャもぞっこん。
どうするいっちゃん。

今日もまた平和な一日が終わった。
明日はラムミーの日だよ~♪

| 未分類 | 00:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休前半終了!

世の中には9連休と暇を持て余している人がいる中
我が家は暦通りです。
前半はまずバイクのレースでした。

ギャロップF。毎年楽しみにしています。
前日入りで、定番の温泉&焼肉で大満足!

さあ寝ようと寝袋に入るがなんだか眠れない。
思った以上に気温が低くて寒いよ~~~。
結局寝たような・・寝なかったような・・そんな感じで朝になってしまいました。

そしてスタートの時間が。
さあ行こうとバイクにまたがるとビィ~ン足がつってしまった。何故だ・・・?
まだ走ってないぞ・・・?
多分!夜中寒かったので筋肉が緊張したままなんだ。
体操したし、散歩もしたのになぁ。

しょうがない。そのままスタート地点へ。
そしてGO!両足ピンピンつりながらスタートだ。

レディースは最後尾からのスタートです。
前には200台のバイクが・・・・。
予想はしていた。

渋滞渋滞!順番待ちですよ。
少しでも前にと思っても、バイク1台分しか通れないんだものー。
結局1周半ぐらいまでは数珠繋ぎで周回してました。

その後は不思議なくらいにバイクを見なくなって一人旅に。
それがまずかった。
またやってしまったツーリング走行。
そうしているうちに3分程のハンディでレディスの後からスタートした、なんちゃってBクラス(Aクラス)の姫丸姉さんに抜かれ一瞬にして見失う。情けない・・・。

下りのウッズでつい力が入り今度は指がつり。
そのうち両手両足。と交互に。
これを飲めば直るぞ!
とアミノ酸ドリンクをガブガブ飲んだ。

最後のウッズでは木と木の間にズッポリはまり両薬指を強打。
レバーが曲がっても指は折れなかった。すごい。
毎日牛乳を飲んでいる成果か!

そんなことに感動している場合ではない。
後ろからボボボボボ~。4STの良い音がするなぁ。
と思ったら、後ろを走っていたCRF150Rの○代さんに抜かれてしまった~~~。
んーCRF150R。速い!気持ち良さそう!ほしい~!

これで完全に火がつきました。
追いかけて追いかけてでも抜けなーい。
しかしチョイミスがあり運良くパスできました。

その後は、呪文のように「来るよ来るよ」「頑張れ頑張れ」
と叫びながら走り最後の1周に。

すると、あと半周地点でウィンウィン・・ウィンウィン・・
アクセル開けても回転が上がらない。
プラグが逝く~~。
「お願いだーゴールさせて~~~~。」
そしてそして体もバイクも完全に壊れる前に無事ゴ~ル♪

今までで一番辛かった。疲れた。
でも良かった~♪

頑張った成果は一等賞でした~!

そして、今回いつもの仲間で参加。
その中からまたまた綱ちゃんが表彰台に。
なんちゃってBクラス(Aクラス)で準優勝!

20070430223421.jpg


表彰台からまたまた彼女募集中宣言。
もうこれで彼を知らない人はいないでしょう・・・。

そしてそして。
本当のBクラスではサニトラくんが6位入賞!

20070430223334.jpg


同じ仲間から3人入賞。
ん~チーム戦があれば良かったのになぁ。

20070430223350.jpg


勝利のシャンパンと遊べなくてつまらないミーシャ。

20070430223318.jpg


元彼のお奉行につかまったラム。
でも今彼のいっちゃんが隣にいて気にしている様子。

無事にレースが終わって次の日はゆっくりお休みか・・・。
と思えば。
お昼から井頭公園で釣。

釣も奥が深いようで。
ウキの種類やら、餌の種類やら、釣竿に、ウキの付ける場所。
ブツブツと監督の旦那が語っていた。

とりあえず、皆が飽きた時に交代してもらって
チョコットだけ釣体験。

20070430223405.jpg


5匹釣ったのでした~。

20070430223235.jpg


ザリガニと遊んだりして・・・。
なんととっても平和な、まったりした一日でした。

次回6日に釣り大会予定で~す♪

| 未分類 | 00:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |