サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

暑くても快適♪

昨日も今日も暑いね~!

でもチョット元気。
何故なら新車新車~。

エアコンの効きも良いし広いし静かだし快適~。
これにバイク載るけどー、多分載せない。
ラムミーとチャリンコ載せるんだ♪




暑い暑いでラムミーはお留守番。
去年は家の中で冷房ガンガンかけてましたが、
今年はベランダで頑張ってくれよ~。

000mi-.jpg


でもって、ミーは涼しい場所に移動。
上に居た方が風がきて涼しいんだよ~。

ベランダ。日陰だし風がヒュ~ッと入ってなかなか居心地がいいです。
これからの季節、雷で冷房が止まってしまう可能性が大きいので、
普段は少し暑いけどその分安心です。

ベランダに水まきしてからお仕事へGO!

そうそう、今日お仕事の途中でわんこ発見。

000wann.jpg


交差点の中でキョトンとして立ち止まって動かないので、抱っこして駐車場まで運びました。
なかなか人懐こくてちゃんとお座りもできたよ。
ノラちゃんじゃないのかなぁ?
でも毛が抜けてヒョロヒョロだったよ~。

交差点から離してもすぐに車の近くにいっちゃうの。
大丈夫かなぁ?
心配だったけどお仕事があるのでバイバ~イ。

大丈夫かなぁ?
お家に帰れたかなぁ?誰かに助けてもらったかなぁ?
あ~心配だ・・・・。

| 未分類 | 19:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WOMEN’S X参戦!

待ちに待った女の子の日♪
WOMEN’SXに行ってきました!

当初参加者は多くても30人位ではないかと思われていましたが、なんと50人を越えました。
すばらしい!大成功ですね。

土曜日はレディスMXの沖幸子選手のスクールがあり参加しました。





とっても明るくて気さくな沖先生。
男っぽい走り、ジャンプがカッコイイ~!
そしてお洒落で可愛いねぇ~。

20070625222442.jpg

KiKiたん・幸子先生・shirukoちゃん

スクールが終わった後もサイン会に楽しいトークで盛り上がりました♪
ますますファンになっちゃいますね。

日曜はドキドキのレースですよー。
まずはにこにこクロスから。
今回仲間のじゅんちゃんがなんとダブルエントリー。すごすぎ(゜o゜)

20070625222338.jpg


スタート前に臨時メカニックにキャンギャルのパラソルでワークス体勢!

20070625222222.jpg


男性に混じって順調に周回を重ねていますよ。

じゅんちゃんが走っている時に一部コース下見に。
思ったほど轍もなく気持ちよく走れそうな予感が・・・。

そして。いよいよWOMEN’SXスタート!
レースにはTRのIAの萩原真理子選手が招待で参戦ですよ。

今回Aクラスはフルサイズばかりだと思っていたのに。
なんと予想は外れてミニばっかりー。
しかも普段はレースに出てこない影のつわものが続々といて・・。
予想がつかないどうなっちゃうのでしょう。




わ~写真でみるとなんだかカッコイイよ~。
蝉ワークスの晶ネエさんイケてるね(~o~)
私のキャンボーイは途中でいなくなっちゃったんだよ。どーしてー。

さあスタートです。
もちろんトップは真理ちゃん。そして姫丸さんそして私。
しばらく後をついて行きましたがーなんせレベル違いの2台ですから・・。

第2グループの先頭になってペースが乱れる。
だって4STの音すっごく威圧感があるんだもん。
あせってガレのクイックコーナーをINに入ったら、下りのくぼみにハンドルがとられて転倒。

その後晶ネエさんと○代ちゃんの4ST2台がすり抜けていった。
やっちまったよー。

そして2周目にはコースの途中に分岐が。
ボーナスの男ライン(急な上り)に迂回コース。
当然最初の4台は男ラインへ!

しかーし、私は迂回へ。
スタート前に「あそこはミニだと引っかかるのでダメ」と監督に(誰だ?)言われていたので、無難な方法を選択。

それが幸いしてなんとまた3位に浮上。(多分)
しばらくは一人旅で、またペースを乱さないようにと調整するが下りのコーナーで滑って転倒。

これ以上絶対転倒はダメ。体力なくなるからね。
慌てないで無難な走りを続けました。

そして1時間くらいでしょうか上りのギャップで同じKTM85に抜かされた。
えっゼッケンを見るとBクラス。
どーなってんの~。

あせって追いかけるも、そのころ足がつり始めていて思うようにホールドできない。
バタバタしてると今度は○代ちゃんに再び抜かされる。
しかし、ミスがありまた抜き返す。

途中仲間たちの応援が目に入る。
旗を振ってくれたりホーンを鳴らしてくれたり。
普段のレースでこんなことはないので本当に励みなりましたよー。

そして給油のためPITへ。
多分ここで○野さんに前に行かれた様子。
TTRは給油がいらないからいいよなぁー。
この時間からAクラスの3位から9位までがコロコロと入れ替わり見ているほうも楽しかったことでしょう。

ラスト30分の合図がでてラストスパート!
ミスしないように速く。
でもラスト1周、男ラインでで真理ちゃんに抜かされて大きく周回が違ってしまいましたよ。

そんなことも気が付かないでチェッカーを受けました。
なんだかあっという間。
普段のレースとは違う緊張感に達成感がとても勉強になりましたよ!

結果は

20070625222506.jpg


1位姫丸さん。2位中野さん。そして3位に私。
(萩原真理子選手は章典外です)
なんとか表彰台にのれました♪
あ~良い思い出になりました。

そしてイサガラ仲間のじゅんちゃんは7/23位です。

20070625222124.jpg


ニコニコクロスとダブルエントリーしてこの成績はかなりすごいですよ~(^◇^)

リザルトはこちら→WOMEN’SX

今回成績は残せましたが、今後の課題がいっぱいもっと勉強しないとね。
それより、今回の本当の目的。
女性ライダーとの交流はバッチリ!
いつもの仲間に加えて新人さんともお友達になれたし、久しぶりに会って盛り上がったりと本当に楽しかった~。
今度はプロフィールを交換できたらいいなぁ。

参加者全員が本当に楽しかったと笑顔で帰っていきました!
是非このレース。
これからは年間で数戦やっていただきたいですね~♪

ラムミーも沢山のお友達に会えたよ!
今回初めてのお友達は萩原真理子選手の愛犬ちゃんだよ♪

20070625222404.jpg


そして久しぶりに会った後藤夫妻の愛犬ちゃん。

20070625222423.jpg


他にも沢山お友達が。ライダーはワンコ好きなんだよね!

次回はワンコ交流会も企画してほしいなぁ~♪

| 未分類 | 00:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女の子がいっぱいでー。

暑い暑い!
こんなに暑いとバイクに乗る気がしませんがー。
24日はWOMEN'S Xがあるので少しでも練習しておかなくちゃ!と久しぶりにイサガラへ。

現地に到着するとアレレッ(-_-)アレレッ(+_+)
女の子がいっぱ~い。
イサガラTTガールズじゅん&やすにkikiちゃんにshirukoちゃん。
おうっ来週に向けて皆やる気満々だね。

私もいっちょ頑張っかぁーと練習開始。
田○くんとエビちゃんがKX85でガンガン走ってたので後をついてった。砂埃がすごく前がほとんど見えないよー。
でも調子に乗って突っ込んでいったらコケた。
タイヤが曲がってアクセルも引っかかって戻らなくなったので直したけど、どこかが直ってない?おかしい?
走りづらいし腰&首が痛くなってきたので5周位であがり~。
その後は女の子達の走りを見学。

今日女の子が集まって話題になったことはやっぱりバイクのこと。
どのバイクが乗りやすいか?次に乗るバイク(ステップアップ)はどれか?でした。
TTからのステップアップ。結構難しい。
4STにすると・・・ない。
では2STね!
えーっいきなり2ST125モトクロッサーですか?
足着きません。エンジンかけられません。すぐとまります。で×。

そこで、今回私が乗ってきた2ST85(エンジン105)に白羽の矢があたりました。
足着きます。エンジンもかけられます。軽いです。
で取り回しは良い感じ。
エンジンはモトクロッサーなので当然ピーキーでクラッチ上手く使わないと速く走れません。
でもエンジン105なので85よりは滑らかでトルクもあります!

さて皆で試乗会♪

じゅんちゃん
20070618231422.jpg


やすこちゃん
20070618231506.jpg


shirukoちゃん
20070618231446.jpg


ん~見た感じ大きさも丁度よい!
皆けっこうちゃんと乗れてたぞ~。
最初はクラッチの使いかたで苦労するかもしれないけど、それをマスターしたら技量もステップアップだよ。

kikiちゃんはすでにバイクをステップアップ。
身長があるので125を選びましたよ。
これから覚えることがたーくさんあるけど頑張って!

全国のTTガールズの皆さんはいったいどのバイクを選ぶのでしょう?

てことで、この続きは来週露天風呂でディスカッションしましょ♪


今回はワンコもいっぱい♪
shiruko ちゃん家のヤムちゃんだよ~。
20070618231528.jpg


ラムミーも大喜び!クンクンにおいチェックだよ。
20070618231614.jpg


やっぱり黒同士。クロちゃんとは気が合うね!
20070618231557.jpg


来週WOMEN'S Xです。
腰の故障で出場か・・欠場か・・の微妙なところですが、とりあえず今回はバイクをKTM85にして出場します!
MXーAクラスはフルサイズばかりですがミニモトがどこまで食い込めるのでしょうか?
お楽しみに~!

| 未分類 | 23:18 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ありえな~い高速道路での惨事??

今日の出来事・・・・。

夕方に病院の予約が入ってました。
でも仕事が遅くなり1分でも早く着きたかったので、普段は使わない高速道路を使用。

インター出口まであと200メート地点で。
「もうすぐ下りるぞ!」
とその時エンジンルームからガラガラガラガラッものすごい音が。
真っ白な煙が出た。
「やばい。エンジン逝ったかも・・・」

心あたりが・・・。
オイル交換の時期はかなり過ぎていた。

それより頭真っ白。
ここは高速高速高速高速高速だよー。
車から下りようにも超危険。すっごい怖い。

まずはレッカー手配しなきゃと電話をした。
今回は保険のレッカーサービスを使用したので電話の相手は保険屋のオネイサンです。
電話をすればとってもご丁寧。とっても事務的。

「証券番号お願いします」
ガサゴソッ どこに書いてあるんだろう?

「××××様ですね」
そうにきまってんじゃん。

「どうなさいましたか?」
だからーレッカーお願いしてんのー。

「レッカー移動先でご希望の修理工場がありましたら教えてください。電話番号もお願いします」
名前は分かるけど電話までわかんないでしょー。

「そちらの距離まで30キロ以内だったら無料になりますが」
無料だって有料だってなんだっていいよー。

「レッカー手配してくださーい」

と、やり取りをしている時に運良くお巡りさん登場!

「前の車。故障ですか~」と外部スピーカーからのお声賭け。
「やったー助けてもらえるんだ♪」
と一安心。

まだレッカー手配の電話中で話が終わらない。
そこにお巡りさんが話しに割り込んできて
「いいから電話切って!」
「いやっ今レッカーの手配中なんです」
「早く切って!」
「え~わかりました」と手配にたどり着く前に切りました。

そこでお巡りさんが一言。

「三角表示板持ってないの?持ってないと違反だからね」
違反
違反ですかぁ~~~。

助けられるどころかいきなり違反ときました・・・。ショック。

三角表示板持ってません。
車のどこかに入ってるかも♪とあちこち探す。でも入ってない。
「表示板自分で買ったおぼえある?」
「いやっありません」
「あーじゃあないよ。自分で買わなきゃないもんね」

そーですかぁー。あれは工具と一緒に入っているもんじゃないのですね。

結局覆面パトカーに乗せられ青紙をいただきました。
1点減点の反則金6000円。
「厳しいようだけど勉強代だと思ってね」とお巡りさん。

それよりレッカーどうすんのよー。

レッカーの手配が途中だったので、再びオネイサンの事務的な電話でやっと手配が終了。

20分後レッカーに乗って自宅近くの車屋さんへ到着。
到着とともに
「エンジン焼きついたのねー。修理で2、30万かなぁ」ときた。

修理しないで新車買います!

もともとあの車は17万キロ乗ってるし9月に車検。
車検前には買い換えようと思ってましたので・・・。

どっちにしたって修理したって今すぐ乗れる訳でもなく、
「代車貸しときますよ~♪」
ときたら買うしかないんだよ~~~~~。

てことで、家族会議の結果、即購入ということで今週末にはご契約。
購入が2ヶ月早まっただけと思えばそれでよかったのですが・・・。

皆さん!オイル交換は忘れずに。三角表示板はちゃんと買ってくださいね~。

20070614235454.jpg


ミーは道路で止まっても、んちょしてもお巡りさんには捕まらないよ♪

| 未分類 | 23:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨のY2♪

Y2クロス第2戦行ってきました!
期待通り雨雨のヌタコシャの泥んこレースでしたー。

今回私はヘルニアが悪化しないように大事をとってお休み。
皆さんの監督をいたしました。
といってもただの給油係ですが・・・。

会場は毎回ギャロップが行なわれる川内村で、今回はその会場の少し南側の新設コースです。
新しいコースですから・・・もちろん土はフカフカですよ!
それに水が加わればどうなるか想像がつきますよね。

ではレース始まり始まり!

20070611220135.jpg


あまり広くなかったのでスタートはこんな感じ。
参加メンバーに「早く並んで~」の声かけが遅かったので、皆最後尾付近でした。
監督失格。反省。

これが後々のレースに大きくひびいてしまいました。
スタート直後はバイク1台分位しか走れない細ーいコースがしばらく続いたので順番待ちです。

20070611215911.jpg


コース一番最後のウッズの上りが難所で、ここを登ったのは15台位しかいなかったですね。
1周目でカットになりました。
その中の一人綱ちゃん。難なくクリア。
そして、実はサニトラくんがその前にクリアしました。

20070611220029.jpg


二人の後に来たのは○かわさん。
もう楽しくて楽しくてしょうがないって感じです。

20070611220114.jpg


2、3周目でコースはこんな・・・。
ここは長めのウッズの上りです。
全コースこんなだったんでしょうね~。楽しそう♪

段々コース状況が悪くなり何箇所かカットに。

20070611220005.jpg


レース中一番見かけたやっきー。
この時は周回チェック待ちの時で休憩ではありません。
やっきーは淡々と周回を重ねていい感じ。
マディ好きだとはじめて知りましたよ。

20070611215825.jpg


前半全然見かけなく、山で埋もれているのかと思った旦那様。
聞けば、迷子になって同じところを何周もしていたとか・・・。
逆走してたとの情報もあり。

迂回路があったり、いろんな人があちこちにラインを作ってしまったのでコースはまさに迷路状態だったそうで。
面白そうですね~。

20070611220223.jpg


まだまだ行けるぞ~。と元気の良いサニトラくん。
目の前でチェッカー振ってるのに気がつかないで、カメラの前に停車。
その隙に1台抜かされました。
実はこの時、あまりの悪コンディションで1時間早くチェッカーが振られたのでした。

20070611215852.jpg


それを知らずにチェッカーを振られた後「えっなんで???」と後ろを振り返ったとたんコケた綱ちゃん。
貴重な写真です。

レース中一度も見かけなかった二人。

20070611220159.jpg


じゅんちゃんとkikiちゃんです!
「すっご~い楽しかったです~♪」と二人。
こんな言葉がでるなんて、もう立派なEDライダーです。

そして、もう一人見かけなかったイトピンさん。
今回はくじでマーシャルになりました。
そして、山の中で延々と人助けをしてレース終了したそうです。
お疲れ様。

入り口出口が分からない?
周回チェック場所が分からない?
ここどこ?
の大パニックのレースでしたが、終了してから皆の口から出た言葉は
「楽しかった~♪」
順番どうのこうのなんて文句を言う人は誰もいません。

たまにはこんなレースでもいいんじゃないでしょうか。
「あ~私も走りたかった~~~!」

20070611220054.jpg


やっきーん家のぴょんちゃんが来て大喜びのラム。
今まで見たことないしっぽブルンブルンで大歓迎です。
誰にでも愛想振りまくラム。
嫌いな人、動物いるのかなぁ?

ミーシャは相変わらず無愛想。
パパママ以外は興味ありませーん。

| 未分類 | 23:23 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢旅行

またまた更新遅れ気味。
最近PC重くて更新にえらく時間が掛かるので腰が痛~い。
なので、今日はお写真のお披露目中心です。

金曜日にお休みをとって軽井沢方面に行ってきました。
北軽の犬橇レースでサモエドチームがホテルの招待券をもらったので、我が家が代表してお泊りしてきました。

軽井沢のホテルアスプロスです。




1500坪のドックランがあり着いたら早速お遊びタイム!

20070605184142.jpg


広すぎてミーは固まっちゃいました。

20070605183846.jpg


パパの側に付きっきりでなかなかラムと遊びません。

20070605183822.jpg


ラムはホテルのワンコにシッポプリプリでご挨拶。

20070605184012.jpg


お馬さんにもご挨拶!

20070605183740.jpg


金網越しですがなんとお馬さんとチューまでしちゃいました♪

20070605190001.jpg


遊びつかれて夕飯前にパパとグーグー。

ホテルのディナーは今回和食が中心でした。
採りたての山菜の天ぷらにお魚のムニエル、柔らかーいお肉。
パパママは大満足でした♪
ラムミーがおとなしく足元でじっとしていたのは奇跡的でしたね。
これで、ドックカフェも安心していけるかなぁ・・・?

2日目は群馬の野反湖に向かいました。
ホテルを出てほんの5分の所には
なんと軽井沢モーターパークが!

20070605183915.jpg


7年ぶりくらいだね。来たのは。
気持ち良さそうに飛んでるよ~。走りたーい。

そこからしばらく走って野反湖に到着。
何回来ても良いです。ホント♪

20070605184224.jpg


湖をバックに・・・でもベロがでちゃうのねミーシャは。

20070605184248.jpg


こっちでも仲良く・・・ベロでちゃったね。

20070605184207.jpg


白樺が綺麗だよ!ラムは姿勢がいいんだよね。

20070605183949.jpg


おっミーが口を閉じたよ。
兄弟のパスくんにやっぱり似てるなぁ~。

20070605184033.jpg


ここでもラムはお散歩ワンとご挨拶。
ミーは知らん振りで愛想悪いよー。

20070605184058.jpg


峠の小屋の前には観光客がいっぱい。
「男の子と女の子ですか?」と言われる。
ミーは男の子に見えるらしい・・・・。

ついでに人気があるのはラム。
シッポプリプリで愛想振りまくとハートがきゅんとするようです。

初めての旅行!
そう初めてなんです。いつもバイクについでだったからね。
楽しかったよ!

| 未分類 | 19:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |