サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お知らせ2つ‼️

1つ目❗️

大笹牧場

で、犬橇練習ができる見込みです!
詳細はまだ決まっていませんが、これから橇仲間で力を合わせていきましょう。

最新情報は窓口になったドルガル家より発信しますので、お見逃しなく

レストハウスは年中無休で、美味しいジンギスカンにソフトクリームに充実したお土産屋さんで、良いことづくめ(^_−)−☆

日光インター降りてすぐ山を登れば牧場ですよ~


そして2つ目❗️

先週末、元気印のラムちんが急に倒れました>_<
前回記事を載せた夜で、昼間はピョンピョン跳びで遊んでました。

病名はバベシア。

マダニから感染して、重度の貧血を引き起こす病気です。
バベシアのキャリアでも、元気な子は発症することなく過ごすことが多く、また、気がつくこともありません。子犬やシニア犬で免疫力が低下すると発症するようです。

HP等観ると、この病気は日本の南部にのみ発生するとありますが、現在では日本の何処でもあるそうです。知らない病院の先生も多いとのことです。

貧血が酷くなったら、バベシアに感染してないか調べてもらったら安心かと思います。

ラムもフロントラインに虫除けバンダナ等マダニ対策はしていましたが、それでもいつの間にか噛まれていたのでビックリです。
とにかく、自然の中で遊んだ後はマダニがついてないか、十分な確認をしないといけないですね。

とりあえず、ラムはまた復活して庭で遊べるようになりました❗️




〈バベシアに感染した血液を顕微鏡で見ると〉

赤血球の中に白い○があります。


| 未分類 | 11:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT