サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出くわしてしまった(O_O)

土曜は雨が降ったので、日曜日いつもの様に近場のお山探索に出かけました。



鳥の鳴き声聴きながら

比較的平らな遊歩道を沢沿いに進みます。





何に出くわしたかは写真と文章がヒントです。

このすぐ近くの山には 熊注意 !マムシ注意!等の看板がありましたが、ここにはありません。



沢から少し離れるとちょっと急な上りがあるので、ミーシャ体長先頭で皆んな進んで行きました。

ラム婆さんが心配だったのですが 「行くー」と言うのでハーネスで補助したり抱っこしてどうにか登りました。



お山を登り始めてから…周りの木は杉ばかりで

前日の雨で少し地面が湿っていました。


そして、途中で少し休もうと立ち止まった時

足から…

何かが這い上がってきたのです…


ギャーーーー‼︎‼︎‼︎


なんと(O_O) ヤマビルでした((((;゚Д゚)))))))


ヤマビルなんて限定した地域の山奥にいるものだと思ってました。

旦那とバリーとラム婆さんが噛まれてしまい流血

モーーーーーダッシュで逃げてきました。

ヤマビルはほとんど菌を保有してないとのことですが、とにかく心配なので、虫除けで持っていたハッカ油を水で薄めて洗い流しました。

家に帰ってオゾン風呂で消毒して真菌用の薬塗って、
血が止まってからは何ともありません。

それにしても‼︎

あの低い山にヤマビルがいるのは、あそこに鹿や他の動物達がいるのは確かで…

事前の情報収集もっとしないといけませんでしたね>_<

山・水・鹿・湿気・杉(落ち葉)が揃えばヤマビルに出くわす確率大です!

アウトドア好きな方は気をつけてください


※ネットで調べたらそのエリアは鹿被害が多くあるとありました。

| 未分類 | 01:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT