サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

虫歯予備軍




ミー「こんにちはミーシャでしゅ。今日はラムちゃんのお話だよ。ミーは合格なんだってさ。
   なんだろう・・・・?」


この前のお休みの日、ワクチン注射でまたまた病院へ行きました。
ミーはまたビビッて診察台で大暴れ。
先生は「そのままでいいよ。お父さん顔なでなでしててね。」と言って
床でうずくまるミーの背中にブスッ。
ミーは注射されたことを全く気づかずに終了。
さすが院長先生!
前回は特別室に連れて行かれました。若い先生にね(笑)

ラムは余裕で優等生ぶりを発揮してすぐ終了。
しかーし、先生から意外な一言が・・・・
「歯磨きしないと麻酔して歯垢をとらなきゃならなくなるよ」

つい最近まで「ラムちゃんは歯が綺麗だね~」とよく言われていたので
「そうですか~」ぐらいにしか思えませんでした。

で、またまたしかーし
お口をあんぐりあけましたところ

20060908183210.jpg


奥歯が茶色に、しかも歯肉との境が黒くなっているではありませんかー。
もービックリして早速歯磨きセットを購入。

20060908183144.jpg


歯ブラシはそんなに嫌がらないのだが、犬用歯磨き粉が美味しいらしく
ペロリンペロリンなめて磨かせてくれない。
歯ブラシは犬用歯ブラシに人間用イオン歯ブラシ、そして軍手。

20060908183225.jpg


「ラムの歯はどれが一番綺麗になったでしょう?」

20060908183623.jpg



※一番使いやすくて綺麗になったのは軍手です♪

| 未分類 | 19:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら大変!

クローカもちょっと犬歯の付け根が茶色いな~って思ってたところ!
奥歯は意外ときれいなんだけど。
気をつけないとね~。
うちも歯磨きしなくちゃ!
クローカは歯ブラシカミカミしちゃって磨けない。。。(笑)

| こじこじ | 2006/09/08 22:22 | URI | ≫ EDIT

はじめまして!
小紅さんのとこから飛んできました^^
偶然にも“ラム”という名前が一緒でして
勝手に親近感が~♪

歯ミガキ、大事ですよね!
という我が家は何もしてません・・・
たまに思い出したかのように磨いてるぐらいです^^;
軍手が一番良かったのか~!
今度 我が家も試してみます。
軍手なら思うように指も動かせていいかも!!

| ブイまま | 2006/09/08 22:35 | URI | ≫ EDIT

あっブイままさんだ。

ヴェルデもきれいな歯が自慢だったのに、3歳過ぎた頃から急に茶色くなってきちゃった。パスは若いくせにすでに茶色いv-12
ヴェルデパパが慌てて歯磨きしてたけど、最近厭きたのかサボり気味。続けることが大切よね~。

| 小紅 | 2006/09/09 14:43 | URI | ≫ EDIT

☆こじこじさんへ
うーんさすがに兄妹だから歯も同じって訳にはいかないですねー。
ラムもチョット前までとっても綺麗だったんですよ。
油断禁物!
クローカも頑張ってゴシゴシしてね♪

☆ブイままさんへ
どうもーはじめまして!
同じラムちゃんでやっぱり気になる存在ですねぇ。
同じ名前だと似てるところがあるかしら?
これからプイままさんちのラムちゃんも観察に伺いまーす。

軍手は人間の指も安全だし、
口をあける時、爪でワンコの口を傷つけなくてよいので良いと思いました。
是非試してみてくださいね!

☆小紅さんへ
3歳って何かあるのかなぁ?
でも最近硬い物、ひづめとか食べてないからダメなのかね。
グリニーズ食べさせたんだけどBIGサイズでも数分で食べちゃうから、なんだか効くのかどうか分からないよ~。
おまけに高いしねv-40
1本300円ぐらいを2頭で2本。1日1本~2本食べたら・・・・・
1ヶ月でいくらになるの~~v-61

ところでパスの歯が茶色いって・・・?
影でタバコ吸ってない。

| 女神 | 2006/09/09 23:20 | URI |














TRACKBACK URI

http://samo.blog5.fc2.com/tb.php/274-066087e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT