サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬橇練習・・感動!・・

土曜日はまたまた犬橇練習で鬼怒川に行ってきました。

いつもお世話になっている犬橇の先輩とマラミュートチームご一行様合わせて7家族と練習です。

ライバルのマラマラチームとの練習で熱が入ります(笑)
今回ゴルフ場の本コースが使用できたので長距離を走ることが出来た。

早速マッシャー私とラムミーの2頭引きで挑戦!
最初は2キロコースです。

今まで2頭引きでは、ほんの300メートル程しか走ったことがありません。いや、走らせなかった。
なぜなら、何も目印の無い真っ白な雪の中を、コースアウトしないで走れるとは思わなかったので。

でもやってみなければ分からない。

「とにかく行ってみよう!」そう決心してスタート。
最初の下りのウッズも難なく突破。
分岐があるぞ~。
でも「左!」の声かけでちゃんと曲がった。ヤッター。

次は十字路だ。「右!」スゴイ。ちゃんと曲がった。
なかなかやるじゃんこの子達♪

でも失敗したのは私で、この十字路を曲がると5キロ以上のコースに行ってしまうのだ。

走っても走っても山奥に入ってしまう。
コースミスに気が付き逆走で戻ることにした。が・・・
そのまま戻るとまたとんでもない距離に。
途中、雪が積もりかすかにラインが残っている所をショートカットした。

ミーシャはまだまだ元気。
でもラムは疲れて座り込んだ。
3キロ以上は走っている。ここまででも十分に走ったよ。
少しお休みして再出発!

「この道が間違っていたらどうしよう・・・」晴れているのに遭難かぁ。みたいな不安が・・・
ワンコよりマッシャーの体力も限界に近い。

しかし、幸運にもクロカンの人に出会い帰り道を教えてもらう。
気を取り直してゴールに向かった。

ハウスが目の前に見えたとき、最後の難関が迫ってきた。
激上りだ~。
ワンコはトコトコ登って行く。
でも圧雪されていないので人間は埋まる。
押して押して押して押してやっと到着だー。

到着と同時に疲れより感動が湧いてきた。

5キロの距離をラムミーはラインを外さず引いた。
喧嘩もせず、2頭で協力しながら引いた。

いつも先輩が言ってくれる
「犬を信じて!」
この言葉の意味が本当に良く分かった。

ラインを間違ったことですばらしい体験ができた!

14ramumi.jpg


午後にはパパがマッシャーになってもう一度2頭引きの練習。
2回目なので短い距離で。

でも途中、ラムは午前中の疲れで走行拒否。
雪に寝そべって動かない。
ミーシャは「行こう行こう!」とお騒ぎだ。

そこでパパは強硬手段に。ミーシャとラムの首輪を直接繋いだのだ。
そうすると、ミーシャに引っ張られてラムは走りだした。

最後の上りも順調に登った。

ラムは少し可哀想だった。
でも今回挑戦して、ラムミーの2頭引きが出来ることがわかった。
そして、予想通りミーシャは長距離でも全然平気で疲れない。
ラムは走るのは速いけれど体力がなく長距離には向かない。

色々な成果があった。
「やれば出来る!練習は身になる!」
そして「前向きに!」


ワンコにも人間にも共通する大切なことだ!

| 未分類 | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5km まして2頭引き すごいです。
これぞ、犬ぞりの醍醐味  迷ってよかったですね 
仕事なんかやってる場合じゃないですね。

やっぱ、犬たちは、雪の中が一番って感じですね。
 
今後ともよろしく、お互いに頑張りましょう。

| White Dog | 2007/01/14 14:40 | URI |

☆White Dogさんへ

いらっしゃいませ!
いや~。本当に感動したの。

あの子達にはまだまだすばらしい能力が隠れているのですよー。きっと

パスミーコンビだったら2キロのレースでも問題なく走れますよ。
ミーをレンタルしますので、次回はWhite Dogさんがマッシャーしてみてくださいね!

| 女神 | 2007/01/14 18:11 | URI |

先日は

マラミュートのゆめ・快斗の飼い主で~す。
この間はお疲れ様でした。

ラムちゃん・ミーシャちゃん、良い走りでしたね。
5キロ走ったのに、平然としたお顔☆まだまだいける?

2キロの時は後ろを追わせていただき感謝でした。
しかし、前に誰もいなかったら、ゆめ・快斗はまじめに走らないだろうな~・・・(^^;)ラムちゃん・ミーシャちゃんを目標にがんばります。

| ゆめママ | 2007/01/15 17:36 | URI |

☆ゆめママさんへ

どうもお疲れ様でした~!

マラマラチームはいつも元気で活気がありますね(~o~)

ゆめ&快斗くんもバッチリ走ってたじゃないですか。
何回か練習すれば前走がなくても走りますよ!

ラムミーだってまぐれかもしれません。
次回は?です。
「犬を信じて!」を合言葉にお互いがんばりましょう。

| 女神 | 2007/01/15 21:23 | URI |














TRACKBACK URI

http://samo.blog5.fc2.com/tb.php/304-0d79da0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT