サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

原点

「またお気に入りの草原に行って来たよ♪」



チョット更新遅れ気味。
土曜日はバイクに乗らないかわりにラムミーのお散歩に行ってきた。
車もバイクも走っていなかったのでミーシャを広場で開放!
ビョンビョン跳ね回って楽しそう。
ラムは放すと遠くへ冒険に行くのでいつもは放さなかったのですが、ミーがあまりにも楽しそうだったのでラムを信じて開放!

したら、しっかり裏切られた。
2匹揃って脱走。
走る走る。ひたすら走る。呼んでも振り向きもしない。
おまけに田んぼに入ってバシャバシャ。

20070530003508.jpg


また真っ黒になりました。
懲りずにラムは穴掘りですよ。
しょうがない、土と戯れることが犬の原点ですから・・・。

原点といえば。
最近色々な原点を見直しています。
というか、昔を振り返るというか・・・。

なぜなら、この前腰痛がひどくて病院に行ったのです。
そしたら、ヘルニアが悪化していて一番下の椎間板の厚みが通常の半分以下になっていると。
放っておくと2番目もつぶれてしまうそうで。

10年以上前椎間板ヘルニアで3ヶ月の入院に1年以上の通院。
半年は仕事につけず大変な目にあいました。
もちろんその間はバイクに乗れるはずもなく。

しかし、直して「バイクにまた乗るんだ」と言う気持ちが非常に強く、あらゆる努力をしたものです。

入院した病院は普通の整形外科で、当然バイクはやめたほうがいいと言われ、治療もただベットに寝て安静にしてたまにリハビリ。
この状況から救ってくれたのがスポーツクリニックです。
治療はブロック注射にトレーニング。
今までの病院とまるで逆の療法でした。

週2回の注射にジムでトレーニング。
トレーナーが症状によってプログラムを組んでくれます。
そして家でも毎日ストレッチ。

毎日欠かさずトレーニングをした結果、1年後には椅子にも座れなかった状態から痛みもなくバイクに乗れるようになったのでした。

その後5年間ぐらいは全く異常がなかったのですが、その頃にはトレーニングすることをすっかり忘れてました。
徐々に腰痛は復活して・・。
しかし、もうこれ以上この腰は良くならないんだと思い込み、だましだまし腰痛と付き合ってきました。
直してくれたよい病院があるのに通おうともしなかったのですよ。

でも、この前利根川EDに出たときに昔を思い出しました。
丁度あの頃は(13年位前)ヘルニアを発症した時期です。
あの時のように諦めないで努力をしよう!
逃げないでトレーニングしよう!
と思えるようになったのでした。

なので、これからまたトレーニングをして
「腰の痛みをなくします!」
そして
「いつまでも楽しくバイクにのれるように努力します!」
何年か前に流行った言霊。復活です。

20070530003720.jpg


目の前にブ~ン
「小さい蜂さん食べられるかな?」

| 未分類 | 23:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うるうる

女神ちゃますごい! そうだったんだー。。。
感動でうるっとしちゃってます。。。

「大事なことは、鍛え上げるとか厳しい訓練を積むということではなく、自分の身体を如何に上手に使うことができるか、です」という私のトレーナーさんの言葉を贈ります。

ぜったい、腰の痛みはなくなって、楽しくバイクに乗り続けられるよ!
がんばって!

| 姫丸 | 2007/05/30 10:18 | URI | ≫ EDIT

>ヘルニアで3ヶ月の入院

いつも後ろで「行け~ブワー」
とか言っててすいません。
無理せず楽しくをモットーに。

この前は変なことばかり言ってスイマセンでした。
もう少し大人にならねばと反省しております。

| サニトラ | 2007/05/30 22:31 | URI |

☆姫丸さんへ
応援ありがとう!
普通ならもう年だからいい加減バイクやめるかぁー。
ってことになるのですが・・・。
実は姫丸さんの頑張りに影響されてます!
膝の故障を抱えても地道にトレーニングを積んであんなに速く走ることができるなんてすごいと思うのです。
これから、腰を支える筋力をアップさせて筋力のバランスを整えていきます。
全身のバランスが良くなったら、是非姫丸さんのトレーナーさんを紹介してくださ~い!

今度のY2とりあえず行きます。
様子見ながら走りますよ~。

☆サニトラさんへ
練習時はいくらでもあおってくれてかまいませんよー。それで速くなりますから。
乗ってるときは普通なので気をつかわないでくださいな。
乗った後家に帰ってからきついことがありますが、迷惑かけるのは旦那様だけですので・・・(~_~;)

反省ですかぁ。
反省した分何か得るものがあったはずですね。
若いうちに沢山失敗して沢山反省して学んでくださいな。そうすると年取って早く楽に暮らせるようになりますよー。

| 女神 | 2007/05/31 00:39 | URI |

お大事に

我が家の娘達も幼稚園の頃からポケバイや50でレースをさせていました。そろそろ三十路に近づいて来た昨今、節々の痛みを訴えてきましたよ。ベイビールウは鎖骨骨折もしたし産後体がガタガタみたい。腰痛持ちのバーよりバーっぽい歩き方をしていますよ。妹はの方は「大型を乗るんだ!」と何故かハリッキテいます。レース場なら兎も角、一般道で・・また白髪が
増えそう~。体の痛みは今の内に治しておいてね。
年取ると辛いよ。痛みと戦う毎日のバーが実体験していますよ。インナーマッスルを鍛える事は大切ですよ。お大事に~~

| ベイビールウ・グランマ | 2007/05/31 08:00 | URI |

いや、どっちかとゆーと、筋肉バランスをよくするための
トレーニングっちゅーのが主眼です。私のトレーナーさんは(^^ゝ

どっかの筋肉を鍛えようとしても、その反対側の筋肉等が
スイッチ入りっぱなしで邪魔して、鍛えたい筋肉を上手く
動かせないことが多いと思います。

ほぐして伸ばして気持ちよくしてあげて、
それから鍛えてくださいね~。ではY2で!

| 姫丸 | 2007/05/31 10:07 | URI | ≫ EDIT

ベロながーーーーーいね。

| ミカワ | 2007/06/01 01:00 | URI |

☆ベイビールウ・グランマさんへ
グランマさん家もバイク一家だったのですね~。
お父さんも当然バイク乗り?気になる気になる。
椎間板ヘルニアって子供の頃からスポーツをしてる人が発症しやすいのだそうです。
娘さん達も注意してくださーい。チョット腰痛かったら病院でレントゲンだけでも撮ってくださいね。
あとストレッチもまめにやったくださーい。
なんて私が言うのも変ですが・・・。
年取ってもトレーニングをしている人は怪我もしにくいし痛みもでにくいとトレーナーさんが言っていました。
皆でトレーニングしましょう!

☆姫丸さんへ
ストレッチは私のトレーナーさんからも教えてもらえるんだけど、ほぐし・・・はね。
すっごい気になる!
前に姫丸さんに腕をもみもみしてもらった後、腕の動きが良くなったのにビックリしたよ。
もっと教えてよ~♪

☆ミカワさんへ
ミーちゃんはベロ長美人でしょ♪
ベロの長さ=体力。
長いから体温調節が上手くいって体力があるんだと勝手に思ってます。
ラムは長くないからね。

| 女神 | 2007/06/01 01:40 | URI |

お疲れ様でした
腰に首!!大丈夫すか??
夕方まで付き合ってもらってありがとです

また遊んでね~~

| やっきー | 2007/06/04 21:46 | URI |

☆やっきーへ

お疲れさんでした!
う~ん大丈夫ではありません(~o~)ホホホッ
まあしばらくはだましだまし遊びます。

今度はそちら方面に行ってみたいです。
よろしくです♪

| 女神 | 2007/06/05 22:54 | URI |














TRACKBACK URI

http://samo.blog5.fc2.com/tb.php/335-cf7644a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT