サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありえな~い高速道路での惨事??

今日の出来事・・・・。

夕方に病院の予約が入ってました。
でも仕事が遅くなり1分でも早く着きたかったので、普段は使わない高速道路を使用。

インター出口まであと200メート地点で。
「もうすぐ下りるぞ!」
とその時エンジンルームからガラガラガラガラッものすごい音が。
真っ白な煙が出た。
「やばい。エンジン逝ったかも・・・」

心あたりが・・・。
オイル交換の時期はかなり過ぎていた。

それより頭真っ白。
ここは高速高速高速高速高速だよー。
車から下りようにも超危険。すっごい怖い。

まずはレッカー手配しなきゃと電話をした。
今回は保険のレッカーサービスを使用したので電話の相手は保険屋のオネイサンです。
電話をすればとってもご丁寧。とっても事務的。

「証券番号お願いします」
ガサゴソッ どこに書いてあるんだろう?

「××××様ですね」
そうにきまってんじゃん。

「どうなさいましたか?」
だからーレッカーお願いしてんのー。

「レッカー移動先でご希望の修理工場がありましたら教えてください。電話番号もお願いします」
名前は分かるけど電話までわかんないでしょー。

「そちらの距離まで30キロ以内だったら無料になりますが」
無料だって有料だってなんだっていいよー。

「レッカー手配してくださーい」

と、やり取りをしている時に運良くお巡りさん登場!

「前の車。故障ですか~」と外部スピーカーからのお声賭け。
「やったー助けてもらえるんだ♪」
と一安心。

まだレッカー手配の電話中で話が終わらない。
そこにお巡りさんが話しに割り込んできて
「いいから電話切って!」
「いやっ今レッカーの手配中なんです」
「早く切って!」
「え~わかりました」と手配にたどり着く前に切りました。

そこでお巡りさんが一言。

「三角表示板持ってないの?持ってないと違反だからね」
違反
違反ですかぁ~~~。

助けられるどころかいきなり違反ときました・・・。ショック。

三角表示板持ってません。
車のどこかに入ってるかも♪とあちこち探す。でも入ってない。
「表示板自分で買ったおぼえある?」
「いやっありません」
「あーじゃあないよ。自分で買わなきゃないもんね」

そーですかぁー。あれは工具と一緒に入っているもんじゃないのですね。

結局覆面パトカーに乗せられ青紙をいただきました。
1点減点の反則金6000円。
「厳しいようだけど勉強代だと思ってね」とお巡りさん。

それよりレッカーどうすんのよー。

レッカーの手配が途中だったので、再びオネイサンの事務的な電話でやっと手配が終了。

20分後レッカーに乗って自宅近くの車屋さんへ到着。
到着とともに
「エンジン焼きついたのねー。修理で2、30万かなぁ」ときた。

修理しないで新車買います!

もともとあの車は17万キロ乗ってるし9月に車検。
車検前には買い換えようと思ってましたので・・・。

どっちにしたって修理したって今すぐ乗れる訳でもなく、
「代車貸しときますよ~♪」
ときたら買うしかないんだよ~~~~~。

てことで、家族会議の結果、即購入ということで今週末にはご契約。
購入が2ヶ月早まっただけと思えばそれでよかったのですが・・・。

皆さん!オイル交換は忘れずに。三角表示板はちゃんと買ってくださいね~。

20070614235454.jpg


ミーは道路で止まっても、んちょしてもお巡りさんには捕まらないよ♪

| 未分類 | 23:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご愁傷様です

インターまで、あと200メートルですか( ̄▽ ̄;)
壊れた時はニュートラルにして、惰性で本線から降りれば良かったのに(>_<)

でも、その時はそんな余裕無いか(-_-;)

今度はバイクも積める車ですか?:-)

| 奉行 | 2007/06/15 09:42 | URI | ≫ EDIT

ご無沙汰しています~。
踏んだりけったりで大変でしたね~。
それに三角表示板うちもありません。
早速買わないと。。。

我が家もありました。
オイル交換してなくって煙がモクモク。。 
私のセカンドカーの軽とは言え最初の車検もまだだった新車。。長男が学生時代週末のたびに乗り回してずいぶん走ってたのに気づかなかったの。。
エンジン交換して30万かかりました。
今は結構高給取ってるようなので返してほしい。。(笑)

| クリン母 | 2007/06/15 13:18 | URI | ≫ EDIT

うひゃー、災難でしたね。。。

まあ結果おーらいってことで!(^o^)/

| 姫丸 | 2007/06/15 14:34 | URI | ≫ EDIT

泣きっ面に蜂!?

ついてないときってあるものね~。
まあ、事故にならなかっただけよかったのかな?
新車に乗れてよかったじゃん♪

ますたもエンジンオイル空にして、エンジン焼付けやりましたよ~。
なんだ、結構みなさんやってて安心(笑)。
イタ車だったんで部品がなく、結局廃車。
もったいなや~(^^;

| こじこじ | 2007/06/15 14:40 | URI | ≫ EDIT

☆ニュートラで走る・・・。何十年も前に教わった気がしますが、そんなことすっかり忘れてましたよー(*_*;
でもそれってエンジンかかってなくても走るの?

おNEWの車はお奉行の車に似たやつだよ!
バイクを積むと言うより自転車とラムミーを積むためって感じかな。
イヒッ楽しみっ♪

☆クリン母さんへ
お久しぶりでーす!
貴重な体験で思い出すとまだドキドキしますよ。

クリン母さんも煙モクモク体験したのですね。
しかも新車ではエンジン載せ換えるしかなかったですね。やはり30万・・・・。
車ってそう簡単に壊れないってイメージがあるのでついつい手を抜きがちです。最低オイル交換だけはしっかりとやらなくてはダメなんだと実感しましたよ。

息子さんガッチリ稼いでいるのなら車買ってもらったらいかがですか!親孝行親孝行♪

☆姫丸しゃんへ
災難ってゆーかなんつーかー。
学んだことはやはりお巡りさんは嫌いだ!
ボーナス時期だから取締り強化か。チッ

車は新車になるからまあ結果は◎でしょうか♪

☆こじこじさんへ
どんも~♪
こちらにもお仲間がいたのね。
しかも大胆にも外車でつか・・・。やるねっますた。

今回の出来事で車の大切さを実感!これからは車にも愛情をかけてあげようと思います!
何事も、なくなってからその大切さが分かるね~。

| 女神 | 2007/06/15 23:12 | URI |

ご無沙汰してます

お久しぶりです。インター手前でエンジントラブル、場所が場所だけに怖かったことでしょうね。
幸い家業が車屋でレースもやっているのでメンテは旦那がやってくれるので安心なのですが
三角表示板、ウチもチェックしとかなきゃ。

| まみぞう | 2007/06/16 04:22 | URI |

☆まみぞうさんへ
お久しぶりです!
旦那様が車屋さんでは心強いですね~。
うちもバイクはまめにチェックしてるんですけど、その分車はぜ~んぜんです。
車もバイクも同じように愛情もって扱わないとダメですね。

| 女神 | 2007/06/16 09:19 | URI |

事故もなく新車も購入って前向きに考えましょう。
うちのファミリア君も18万キロ走ってて危ないのよ。この前、ヴェルデパパが仕事で首都高走ってて、変な音がするって慌てて高速出たらすぐに止まっちゃって、レッカーされたんだよ。
10万近く払って直してもらってた。買い換えれば良いのにさぁ、今だってエアコン壊れちゃって修理に出してるんだよ。
三角表示板のこと知らなかったよー。昨日早速2台分購入したよ。
今減点されると、免停の危機なんだよね。
情報ありがとねー。

そうそう、そこの県のおまわりさん、意地悪だよね。

| 小紅 | 2007/06/17 12:33 | URI | ≫ EDIT

軽乗用車で17万キロはガンバッテくれたんじゃないでしょうか?褒めてあげましょう。

| サニトラ | 2007/06/17 22:49 | URI |

200M

いっつも`押し'の練習をしてるじゃないですか!!
昨日、
自分は新④を1〇0kぐらい出して走ってたら突然エンジンが止まってしまって...ついに壊れた(走行距離33000k)・・・??
と思ったらタダのガス欠でホッとしました。

新しい車楽しみですね~♪
今度はちゃんとオイルを替えて~△をつんで~それから 押し も練習しといたラぁ?

| 綱 | 2007/06/18 14:25 | URI |

☆小紅さんへ
おぅファミリア君も頑張ってますね~。
修理に出しちゃったらぁもー2万キロ以上は乗らないとね!でもー・・・・
変な所で止まって事故になっても怖いので、やっぱり早めに新車にしましょう♪
三角表示板のお世話にならないように注意してくださいな。

>そうそう、そこの県のおまわりさん、意地悪だよね。
もしかしてお世話になったことありますの?
んー私も長年の間数回お世話になりましたが気持ちの良いお巡りさんはほとんどいなかったなぁ~。
と言うとお巡りさん皆が意地悪なように思われてしまうので・・・・きっと気遣いのできる素敵なお巡りさんもどこかにはいるのだと思いますよ。

☆サニトラさんへ
はいとっても頑張ってくれました。
私のお小遣いを沢山稼いでくれたし、引越に、自転車積んだり、ラムミー積んだり本当に役に立った車でしたよ♪

☆綱ちゃんへ
新④でガス欠ですかー。それはそれは高速より怖いぞ~。
大型トラックがビンビン走ってるからねぇ。
で、なに?もしかしてスタンドまで押したですか??
綱ちゃんだったら出来そうじゃない。

私も一般道だったらNにしてハンドル持って押したと思うんだけどー。高速だったからね。
ひかれたくなーい。

そうそう土曜の魚釣りの前にJフル○田で△買いました!
安売りしてたど!

| 女神 | 2007/06/18 22:59 | URI |














TRACKBACK URI

http://samo.blog5.fc2.com/tb.php/339-f2f31996

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT