サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金くい犬の1コマ

「いやな予感がしましゅ。ママがお風呂でごそごそしてるんでしゅ」
12ミー

そうです!今日はわけあってシャンプーの日です。

「いらっしゃーい!」

究極の手抜き2頭でシャンプーです。
12ラムミー


狭い狭い。だけど逃げられないからいいのですよ。

まずはミーシャからシャンプー。
汚れがひどくて落ちにくいのでおき時間を長くします。

12背中

(左)ミーシャ  (右)ラム

同じシャンプーの量で、
ラムはアワアワしっとり全体が滑らかです。
が、ミーシャはゴワゴワでアワがたちません。

なぜなら毛の質も量も全然違うので。
ラムはサラサラで毛が少ない。
ミーシャはねこっ毛で量が多い。(毛玉もてんこもり)

シャンプーの量も時間もミーシャはラムの2倍ですー。

あ~シャンプー代が・・・水道代が・・・電気代が・・・。
おまけに良く食べて燃費が悪いし物壊す・・。
金くい犬~~~。

って愚痴ってもしょうがないのですが。

1時間後にシャンプー終了。満面の笑み~♪
12終了


それからドライヤーにブラッシングで3時間・・・4時間・・・。
フウゥゥゥ~。
12ソファー

「ソファーより白くなりまちた♪」

そうソファーの色と同じになってきたらシャンプーなんですよ。
お願い汚さないで~。

| 未分類 | 01:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

右に同じ~♪

あはは、我が家と一緒(笑)あ、、うちのソファーはもちょっと黄色みが強いけど(爆)照明壁が黄色いので・・・(汗~)
それに毛質も~~うちは福丸がねこっ毛~~泡たちにくい~~汚れやすい、ブラッシングしてもしても縺れますetc
蔵がサラサラ。。とまでは行かないけど、まっすぐ系の汚れとれやすいブラッシングなくてもOKな毛質、
らむみーちゃんも血がつながってるのにね
うちも兄弟なのに、性格も毛質もちがうのだなぁ(笑)

| 七福神 | 2008/01/13 08:55 | URI | ≫ EDIT

我が家も

洗車ならぬ洗犬しただよ~(^^;)
いつもは2匹一緒にお風呂に入れちゃうんだけど・・・今回は1匹ずつ~♪
ゆめは、ず~っとステイしてくれてるから楽なんだけど快斗は回る回る・・・(^^;)嫌なのね(^^;)
でも出てから快斗はドライヤーやってもジーっとしてるのに、ゆめは逃げる(^^;)
結局バスタオルをしいてその上に伏せ・・・なので、ゆめはひたすら私がタオルドライさっ(泣)
あんた達~・・・・・(><)

そいえば話しは変わるけど先日きぬがわ行った時、快斗くん一生懸命、自分を雪で白くしてましたよ~☆
ラムたんミーたんと同じになりたかったのね(^^)

| ゆめママ | 2008/01/13 09:52 | URI |

優理も

わが家でシャンプー一度だけしました。
乾かないのですよね~!猫っ毛って。
と言っても、5kg台でしたから全部で1時間弱で終りましたが、今や9.2kg毛量も多くなってきていますから次回はどうなる事やら?

| 麗王パパ | 2008/01/13 11:15 | URI |

☆七福神さんへ
ふっくらコンビも同じなんですねー。
ねこっ毛ってやっかいですよねぇ。ほんと
ブラッシングして毛玉とってなくなってくる頃には汚れてシャンプー。
シャンプーするとまた毛玉。
だんだん大きくなってフェルトのかたまりみたいなのができてイラ~ッ。
まめに手入れしないのが悪いんですけどそれにしても・・・。

ワンコってみんな同じにみえるけど全然違いますね。
だから面白い!

☆ゆめママさんへ
快斗くんにゆめちゃんやっぱり同じ日にシャンプーするよね。
2頭一緒の方が経済的?流れ作業で時間短縮ですよ。
おまけに乾かす時はドライヤーじゃ追いつかないのでファンヒーターの前に寝かせたりして・・・(ーー;)
ラムは寒がりだから大丈夫!

快斗くんやっぱりサモにあこがれてるのかぁ。それともラムに本気で惚れたか・・・(+_+)
雪かぶって白くなるのはいいけどー雪だるまにならないように気をつけてよ~。

☆麗王パパさんへ
優理ちゃん早速シャンプー体験しましたか。
おチビちゃんのねこっ毛も大変ですよね。
大きくなってサラサラになると楽になりますので少し我慢ですよー。
でもミーシャはチビッコの時と同じ毛質なんです(>_<)

優理ちゃんさすがに大きくなるのが早いですねぇ。
あっというまにおサル顔になりますけどそれも楽しみ♪

| 女神 | 2008/01/14 01:11 | URI |














TRACKBACK URI

http://samo.blog5.fc2.com/tb.php/383-93c956a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT