サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北軽井沢そり犬レース

浅間チャレンジシリーズ
北軽井沢そり犬レースに行ってきました!

先月末岩手のレースにいけなかった分楽しんでこようと、土曜日には出発して温泉入って十分に体調を整えました。・・・・つもり。
11-1.jpg

「ブルブルッ風が冷たいでしゅ。皆がんばったでしゅ。」

今回のメンバーは毎度お馴染み!サモエドドリームチーム。
11-3.jpg

パス、ヴェルデ、ベルク、ミーシャ、ラム

レースの申し込み時、どのクラスに出るか悩みました。
実は最近、ラムがイヤイヤをして走ってくれないのです。
ミーシャの速さについていけないこと、体重が増えたこと、お姉さんとしてのプライドが・・・等考えられるのですがハッキリとわかりません。
なので、今回はミーシャだけで走りました。
ここのレースには、長い距離でも休まずに走るミーシャの長所が生かせる1Dog2キロ(実際は2・5キロ)のクラスがあります。
それに挑戦です!

スタートしてすぐ緩い直線の上り。
緩くてもマッシャーが橇に乗るとミーシャ一頭では引けないので押します。
ある程度圧雪されていても、人間が走ると雪に埋もれて足が前に出ません。
ミーシャのスピードに負けないように押します・・・・。

そして下り。
S字のきついカーブが続きますが、ミーシャはミスコースなしで快調にとばします。
マッシャーはやっと橇に乗れてちょっと休憩。
下りきって少ーし上って今度は一気に下ります。気持ち~~~。

マッシャーの休憩はここでおしまい。
その後は緩い上り下りが続き橇をこぎながら進みます。
ミーシャは喉が渇いてしまったのか・・・時々雪を咥えます。

そして通称「悪魔の登り」と言われている場所にやっとたどり着きました。
これからが本番!
延々続く上りをミーシャは頑張って引きます。普通は後ろを振り向くことはないのですが、マッシャーを気遣ってか度々後ろを振り返ります。
実はマッシャーがキツイ、最高にキツイ。
橇には乗れないし、足は深い雪にとられて前にでない、酸欠でクラクラする。
意識もうろうとしながら最後の下り。そしてゴール!

11-4.jpg


長い距離で、ミーシャと一番心が繋がったと感じられるレースでした!

11-2.jpg

結果は6組中3位。入賞しました!

そしてそして!
5頭引きは・・・・・・。

どうなったと思います・・・。そりやぁね・・・・。
サモエドですからって言われたくはないですけど・・・。
まぁーそんなもんでしょう。

競技志向の強いレースでしたら大ブーイングでシーーーンな感じになるところでしたが。

今回もMCのお兄様が大喜びで、お笑いチームだなんのと言った挙句「最後だけキメてくれればいいですから!」と。
会場を和ませてくれて大助かりでした。

多頭引きは本当に難しくて、全部が自分の犬でない限り練習もほとんど出来ないし、ましてレースにも出られません。
こんな多頭引きチャレンジに優しいレースは嬉しい限りです♪

でも甘えてばかりはいられません。
次回はちゃんと成立するように練習を沢山したいです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

北軽に来ると必ずこの温泉に入ります!
温井温泉の岩陰の湯
11-5.jpg

共同浴場ですが一般の人も利用できます。
中には小さな浴槽がひとつあるだけですが、アツアツの源泉かけ流しで
時間によっては貸切で最高にリラックスできます♪

11-6.jpg

入り口にニャンが出迎えてくれるのもまた良いのですよ~。

この温泉はもうじきダムの下に沈んでしまうのです。
本当に残念です。

| 未分類 | 12:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マッシャーさん、お疲れ様でした。
お笑いチームの活躍(^^; 見たかったな!
ミーシャ、入賞おめでとう! 
すごいね、読んでて手に汗握っちゃった。
クローカも気分屋でムラがあるのよ。
ラムもマッシャーが変わったら走る!なんてことないかな?
これからも期待してますよ~♪

温泉、ダムに沈んじゃうなんて…残念ですね。

| こじこじ | 2008/02/11 15:01 | URI | ≫ EDIT

入賞おめでとうございます!

ミーシャちゃん、やった~! 
2.5キロ、がんばったね~。 マッシャーさんも大変だったんですね。。。女神さんもがんばりましたね! 
「悪魔の登り」だなんて、聞いただけで登りたくないですよー(笑) 雪の中一緒に走って、橇を操って、犬も人も一体になって。 憧れの姿ですよ!! 
家のゲンとティアラももっと若ければな~って(笑)
雪が降ったらテンション低くて。 寒いから家の中でゴロゴロしていたいんだそうです(爆)

多頭引き、今回は残念賞かもしれませんが、回数を重ねれば大穴・番狂わせも夢じゃないですよ! 
サモドリームチームが白い旋風を巻き起こすのを楽しみにしてます♪

| ミュート | 2008/02/11 17:56 | URI | ≫ EDIT

3位入賞おめでとうございます

「悪魔の登り」雪に足はとられ酸欠状態でも走りきった女神&ミーシャちゃんはエライ!

サモエドドリームチームの活躍期待しています。
手助け出来るサモを育てるのも夢の一つです。
一番に痩せなきゃ~ね!

| 麗王パパ | 2008/02/11 20:50 | URI |

お疲れ様でした~

いやぁ、大変でしたね。
2.5kmで血のにおいがして、続いて5頭引きでしたもんね。
5頭引きはまだまだ練習不足。長い目でみて、大切に育てていきましょう。
本当にお疲れ様でした。

| ラビ | 2008/02/12 00:59 | URI | ≫ EDIT

初めまして♪
鬼怒川のレースを探していて、たどり着いちゃいました♪

浅間チャレンジはお疲れ様でした!
うちも出場させてもらいました。
1DOG・2kは、とーちゃんも
『血の味がした‘‘きっつい‘‘(T_T)』と、グロッキーになっていました(^^;ゞ

サモちゃんの多頭は、すっごい豪華で、華やかで、スタートの時見ていて、
すごく羨ましかった♪(*^m^)o

鬼怒川も行かれるのですか??
うちは鬼怒川にはちょっと行けないのですが、
もし、新潟があれば行きたいと思っています♪

またどこかでお会いできたら、嬉しいです♪

| もっちっち。 | 2008/02/12 08:51 | URI |

U^ェ^U

ミーシャちゃんおめでとう♪がんばったね~。
凄い凄い、、うちなんかグリコ一個分で、、あきちゃいそう(爆)
5頭で並んでる写真の男の子3頭の口が、そろってて男の子~~{当たり前か”笑}とくにパス君の真一文字の口が、節句の5月人形みたい♪
ラムちゃん、、競技と遊びはきっとちがうんだね^^
長子は責任感が強いから、がんばんなきゃ””ってプレッッシャーなのかな?なんて、、、やったこともない外の声(爆)

| 七福神 | 2008/02/12 09:43 | URI | ≫ EDIT

おつかれ~☆

ミーたん入賞おめでとう☆あの距離を・・・すごい!!ミーたんもママも☆いや~前日からの雪でコース、フッカフッカだったね~。人間は辛かった(><)足埋まって。
まあ、それがマラミューにはラッキーだったんだけど~(^^)
だってトレイルがしまってたら、快斗くん優勝なんてできなかったもの~(^^)
ん~でも嬉しいじょ~♪
5頭引き~最後は綺麗に帰ってきたね~(^^)
やっぱ見てるとついつい微笑んでしまうわ~。モフモフ。
でも大変だよね(^^;)
3頭引きでもあせってた、ゆめママなのに・・・

でも楽しかったね~☆
来週は、きぬがわ♪楽しもうね(^^)

| ゆめママ | 2008/02/12 09:48 | URI |

☆こじこじさんへ
ラムちんの活躍が見られないのはパパママも残念なのですー。
チビッコの頃はあんなに走るの大好きだったのに(ToT)/~~~
最近家でも寝てばかりなのでグータラ癖がついちゃったのかなぁ。
マッシャーはパパでも無理ですね。散歩でも走るのイヤイヤしますから・・・・。
しばらくは様子をみまーす。

☆ミュートさんへ
ありがとうございまーす。
レースは大変な程達成感があっていいですね。
そして、ワンコと共に戦ったんだ~って一体感がもう最高です!
今回は力の強いマラミュート勢が有利でした。
ゲンちゃんティアラちゃんまだまだ大丈夫です!10歳過ぎでもバリバリ現役のワンコもいますから。他のマラミュートが走っているの見たら雪の中に行きたくなるかもしれませんよ~。

| 女神 | 2008/02/12 11:08 | URI |

☆麗王パパさんへ
ありがとうございます!
本当に体力不足を痛感しました。
毎日ランニングはかかせないかも・・・・。

サモエドドリームチームは2頭引きを成立させることからやらなければならないので5頭引きは夢です。
何事も基本から地道にやらないとだめですねー。
優理ちゃんに期待してますよ。
将来ドリームチームに入れるように頑張ってくださーい!

☆ラビさんへ
お疲れ様でした!
そしてベルクくん2位おめでとうございます♪
5頭引きは少しずつやりましょう。
2頭、3頭と慣れてきてからじゃないと無理だから2つに分けて練習しましょう!

| 女神 | 2008/02/12 11:20 | URI |

☆もっちっちさんへ
いらっしゃいませ~そしてお疲れ様でした~!
日和ちゃんミーシャより1分も速かったです~すごいですね。
きっとパパさんの体力もあったのですよね。
『血の味がした~』ってホント(+_+)もう喉が痛くて帰る頃までヒリヒリしてました。
あの辛さを皆に体験してもらいたいもんです(笑)

サモ5頭は課題が多すぎで・・・次回またお披露目できるかどうか??多頭はそう簡単にできるもんじゃないですー。

新潟=湯沢ですよね!我が家はいきますよー。
また日和ちゃんと勝負かな?
現地でお会いしましょうね♪

☆七福神さんへ
ありがとうございまーす。
ミーシャは何だろう?単細胞?走ることだけを考えてるみたいでよそ見もほとんどしないのですよー。
たまーに空見て走ってますが・・。
逆にラムはいろんなことに興味があるし反応するのです。気持ちが人間に近いんですねー。
だから嫌だとなるととことん嫌なんです(>_<)

写真見るとそれぞれの個性が出てますよねぇ。パスちんはホントおとぼけキャラで可愛いです♪

☆ゆめママさんへ
快斗&ゆめママ優勝おめでとう!
家に帰ってとーちゃんが喜ぶ顔が浮かんできたよ~。
やっぱラムちんのチューのお陰かな?
愛の力ってすばらしぃ~~~。なんて快斗くんはもともと俊足だしバッチシ練習してるし・・・。
お立ち台のあの場所は快斗くんの為にあけてあったのだぁ。
3頭引きもバッチシで・・・う~んマラマラチームは日々成長している(汗)

鬼怒川でも勝負ですわよ~。
その前に夜宴ではじけましょ♪

| 女神 | 2008/02/12 11:50 | URI |

ミーシャお姉ちゃん、♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでとお
ドリームチームの方も、お疲れ様でした^^
アタシも昨日雪の中を走ってみたよ。
楽しかったんだ。
でも、うちの母は、雪に足とられて全く走れなかったの。マッシャーなんて絶対無理。女神さんは凄いな!!
運動神経が良いママって素敵♪

| すずまる | 2008/02/12 12:47 | URI | ≫ EDIT

ミーシャちゃん女神さん3位入賞おめでとうございます。

読んでるうちに、私まで血の味が(笑)
アップダウンのあるコースは想像するだけでも・・!

鬼怒川でのしょぼい練習でもハァハァ言ってるうちは、キロレースは無理ですね。
その日までは人間の体力アップに精進することに・・・。

来週はいよいよ鬼怒川。
お会いできるのを楽しみにしています!

| もんち | 2008/02/12 13:23 | URI |

愛(^^)

そうね~ラムたんのチューはでかい力となったわ♪
昨年はあの3頭引きで優勝だったのに・・・
今回はマッシャーが私となり・・・ワン達の足を引っ張ったかも~(><)

きぬがわ・・・うけてたつわ~(^^)なんちって!!
えっと~宴会は牛乳ではじけちゃう??
うん女神たんなら・・・(^^)♪♪♪うふふっ♪

| ゆめママ | 2008/02/12 20:27 | URI |

☆すずまるちゃんへ
すずちゃんありがとう!
すずちゃんも雪の中で遊んだんだね。
冷たかったでしょ?でも楽しかったでしょ♪
穴掘りもできるし、美味しい雪も食べられるし、走って転んでも痛くないよね。

ホント雪って最高でしょ!
沢山走って将来はミーちゃんみたいにパパママを引っ張ってあげてね。

☆もんちさんへ
ありがとうございまーす!
1頭、2頭引きの長い距離はマッシャーも辛いんですよーホント。
低酸素なんで息できないんです!
鬼怒川でも体験できますから・・やってみます(笑)

さていよいよ日曜はレースですね♪
最後まで思う存分楽しんでくださいね(^◇^)

☆ゆめママさんへ
牛乳♪牛乳~(^^♪♪
ほうらい牧場の牛乳がいいなぁ~♪
あっワインも持ってく~!
でも・・・・持込OKなの?
まっいいかっ♪

| 女神 | 2008/02/12 22:21 | URI |

はいじめまして、いつもヴェルディさんのブログ拝見している。チャウチャウのすみれです。
すみれのお友達サモエドさんなんです。
アッシュ君男の子、りんごちゃん女の子です。
でも残念なことにりんごちゃんは、昨年7月に亡くなりました。
三人のなかで一番わかかったんですよ。!
毎晩、雨がふらないかぎり夜毎日、すみれはデートしています。
アッシュ君は、とてもハンサムです。
サモエドさんて本当にやさしい性格ですね!
チャウチャウさんの親戚みたいなのに、違いますね!
チャウチャウさんもやさしいんですが、まあかわいいから!

| すみれです。 | 2008/02/16 18:33 | URI |

☆すみれちゃんへ
はじめまして!
ヴェルデ&パスくんのとこから来てくれたのですね。
ありがとう!
毎日アッシュくんとデートできていいですねぇ。
ラムミーの彼氏はお家が遠くてなかなか会えないのですよ。うらやましい。
そうだ、ヴェルデ&パスくんにチャウチャウの女ののこ紹介してあげてください。
きっと喜びますよ(笑)

| 女神 | 2008/02/19 00:59 | URI |














TRACKBACK URI

http://samo.blog5.fc2.com/tb.php/391-fb460691

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT