サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きぬがわ高原犬橇大会

楽しみに待っていたきぬがわでの大会に行ってきました。
いつも練習しているホームコースなので気が楽な反面、結果を残そうとプレッシャーもありました。
そして、ラムのイヤイヤ病がどう出るか不安でいっぱいでした。

ミーシャは今回1Dogエキスパート(1㌔)に出場!

コースは緩い上りを500メートル登って折り返して下るコースです。
天気は雪で少し吹雪いていました。
以前の練習でこんな天気の時、ミーシャは怖がってスピードがあがらなかったことがあったので少し不安になりました。
スタート前に並んでいても駐車場に帰ろうとしていたので今日はもうダメかなと一瞬思いましたが、「怖くないから行くよ!」と体を温めてあげました。
そして遂に順番が。
08-18-1.jpg


しばらく大人しくしていたのですが私の目を見ながら突然ワンワンと吠え出しました。
やっと心の準備が出来たようです。
良かった~。

上りはマッシャーが沢山橇をこいで、そして沢山走ってミーシャの負担を少なくしてあげよう。
その分下りはミーシャに助けてもらおう。
そう決めてスタート!

最初はスピードをのせるために全速力で走ってから橇に飛び乗りました。
雪を蹴って蹴って、でもなかなか前に足が出ないし息が苦しいー。
ほんの少しの下りはミーシャにまかせて休憩、そしてまた蹴って走っての繰り返しで折り返し地点へ。
下りは全部ミーシャに任せました。
ラインがたるまないようにチョットずつブレーキをかけて一気に下る。
マッシャーは声を出す余裕があるので「ミーちゃん速いね~。楽しいね~♪」と声をかけながら走っていきます。
「グッボ~イ♪」とかカッコイイ声賭けをするのが普通なのですが、これはまったく我が家流なのです。
ビュンビュンとばしてFinishののぼりが見えてきました。ゴールだと思ってブレーキをかけそうになったらミーシャがまたスピードアップ。
えっ。??ゴールは次のFinishののぼりだったのです。
最後の最後もミーシャに助けられました!
08-18-2.jpg


下りが楽なので楽しくゴールができました。

そして結果は10頭中3位。入賞で~す!
嬉しいと言うより本当にビックリしました。
走る前は商品が出るよって言っていたブービー賞狙いで「1頭だけ抜かせれば」って思ってましたから。
練習の成果でしょうか。サモエドでもやれば出来るんですね!

そしてそしてお次はラム。
今回予定では2Dogで走らせようと思っていたのですが、今年になってイヤイヤで全く走ってくれなったので初心に戻って1Dogファミリー(300メートル)にだすことにしました。

コースは下りのストレートで、スタート地点からゴールが見えます。もちろんゴールにギャラリーがいっぱい。

スタート前、いつものように周りにいる犬をキョロキョロと見渡していてやる気のない仕草。
ダメなのかな~・・・。
でも順番待ちをしている時ワンワンと吠え出した。
やる気出てきた!! 1年ぶりにきいたラムのこの声。
ラムの好きな下り。そして一番好きな多くのギャラリーが遠くで待っています。

そしてスタート!
やっと見れたラムのダッシュ。
ぐんぐん走ります。ほんとに楽しそうに走ってます。
途中少しよそ見しちゃいましたが声をかけたらまた走り出しました。
ゴールが近づくとどんどんスピードアップしていきます。
08-18-3.jpg

そしてほとんどミスもなくゴール!
ゴールにいた多くのギャラリーの皆さんに「頑張ったね」と言われてラムは大喜び。
皆から注目を浴びるのが大好きなんです。

そして結果は24頭中20位!ブービー賞に届かず(笑)
こんな結果でしたが、何よりも何よりもラムが楽しく走ってくれたことが嬉しかったです。
ラムはやっぱり走るのが好きなのですね。

これからも楽しく走れるようにダイエットして無理をさせないようにしていきたいと思ってます。
なので、しばらくは1Dogで様子をみます。
メンタルケアして、スリムになってミーシャと走れるレベルになったらまた2Dogに挑戦したいと思ってます。 

あっ余談ですが・・・・
今回ラムミーは、生まれてはじめてパパママなしで車で一晩過ごしました!
08-18-4.jpg

「ちょっと大人になりました。次の湯沢もがんばりましゅ!」

| 未分類 | 00:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミーシャちゃん、おめでとうございます♪
ラムちゃんも、よく頑張りました^^♪
そして、女神さんもおめでとうございます。お疲れ様でした。
愛犬と一体になって、挑戦して、頑張れるって良いなぁ!!
ナマで、女神さんたちの走る姿を拝見したくなりました^^

| ネロリ | 2008/02/19 09:07 | URI |

入賞おめでとう~!

ミーシャちゃん、またまた快挙ですね! おめでとう!!
ラムちゃん、楽しく走れたんですね! よかったね~。 いっぱい応援してもらって、昔の勘が戻ってきたのかな。 次回も期待できそうですね。

女神さんもスタッフ業とマッシャーと、大変お疲れ様でした! 久しぶりに見た犬ぞり大会だったので、帰りには2人とも顔がニヤケっぱなしで(笑)
次はサモドリームチームも参戦予定なんですね!
がんばってくださいね。 応援してます♪

外で売っていた豚汁おいしかったです♪

| ミュート | 2008/02/19 10:54 | URI | ≫ EDIT

お疲れさま!

ラム・ミー頑張ったね。 マッシャーも♪

大会の時、良いお天気の日で、みんなに走ってもらえるとよかったね。 
きぬがわは、とっても良い景色なのになぁ。
湯沢もがんばってね。

ラム・ミーより、パパ・ママの方が寂しかったのでは?
(*^m^*)

| ゆみちん | 2008/02/19 13:04 | URI | ≫ EDIT

お疲れ~

がんばったね~(^^)
ミーたんもラムたんも楽しそうに走っている顔みたら、私までニヤニヤしちまっただよ(^^)
来年はお天気にな~れだね。

そうそう、ゆみちんさんビンゴ!!
ラム・ミーはきっと普通に車で寝ていたはず・・・
1番寂しがっていたのはママで~す(^m^)

ほんとにお疲れ様でした(^^)

| ゆめママ | 2008/02/19 15:39 | URI |

楽しかったですね

大会、お疲れ様でした。

そしてミーシャちゃん入賞おめでとうございます!!
ラムちゃんもがんばって走っていた姿は、とってもかっこよかったですよ!

今回はじめて犬橇大会に出場しましたが、ホントにとっても楽しかったです。
一体感を味わえる感覚というか、とにかく一緒にがんばった~と思える貴重な機会でした。
他の皆さんの走りを見学するのも勉強になったし、なにより皆さん楽しんでいましたよね。

来月の湯沢に行きたいけど、どうしようかな~と考え中です。チャレンジの距離が鬼怒川の倍なので・・・。


| もんち | 2008/02/19 19:34 | URI | ≫ EDIT

ラムちゃ~ん、チョットやる気だしたじゃん~♪
雪の季節は頑張ろうよ!
でも、よくやったね。偉いえらい!

ミーちゃんも快挙を成し遂げて凄い、良い子いいこ!
ラムミーちゃん、楽しく走れて気持ち良かったでしょ?

女神さ~ん、カッコイイ~♪ でも寒そう~
 おつかれさま。

| ベイビールウ・グランマ | 2008/02/19 19:45 | URI | ≫ EDIT

☆ネロリさんへ
ありがとうございます!
ラムミーと心が通じたあった時がほんと嬉しいです♪
これがドックスポーツの良いところですね!

生女神はチョッと怖い人に見えるみたいですよー。ネロリさんの中では素敵なお姉さんであってほしいなぁ。

☆ミュートさんへ
ありがとうございましたー。
ミュートさんがせっかく見に来てくださったのにお会いできなくてとっても残念でした。
帰りに二人でニヤニヤッて・・・もしかして・・・
マラミュートがたくさん活躍していたのでまたおチビちゃんほしくなったのではありませんか。
是非!来年に向けて・・・・。

☆ゆみちんさんへ
わぁ~お久しぶりです!
今回も天気が悪くてブルブル震えてました(>_<)心の中で「ゆみちんさ~ん」って呼んでたのがきっと伝わったのでしょうか。コメントきてビックリした~。
ミューちゃん元気ですか?会いたいなぁ。
またどこかで一緒に走りたいです!

あっパパママが寂しかったのは・・・どうでしょうね(~_~;)

☆ゆめママさんへ
お疲れ様でした!
いやぁー働いたねぇ。1人であんだけやってくたびれたでしょ。
でもああやって動けるのも若いうちだけだからさぁー良い経験だったよね。

で何?ママが寂しい・・・・?
そりゃそうだよー。だってラムミーにモフモフチューできないで寝たんだもん。

☆もんちさんへ
お疲れ様でした~!
初めての大会楽しめましたかぁ?
集計所からフォルテくんを見ていましたがとっても楽しそうに走ってましたね。
成績もなかなか良かったみたいなのでこれから期待できますね!ん~若いっていいなぁ♪

湯沢は距離が長いかもしれないけど挑戦してみてください!最初のうちはレースも練習だと思ってやってみるといいと思います。徐々に走れるようになりますよ♪
当日は忙しくほとんど話ができなくて残念でした。次回ゆっくりお話しましょう!

☆ベイビールウ・グランマさんへ
ラムちん頑張ったよ~。ほんと嬉しかったです~。
やっぱりギャラリーがいないとやる気にならないみたいよ。
ハウィちゃんもそうじゃない?人が大好き・・・。

来月も頑張っちゃうからね。
チビッコの頃のロケットスタートをまた披露できる様にダイエットするよ!

| 女神 | 2008/02/19 23:44 | URI |

おめでとうございます。

ウチは橇よりも私の減量と体力を
また優理は体重をもう少しUpさせないとと思っています。ただ、救いなのは麗王と違って走ったり遊んだりが好きみたいでドッグランで泥だらけになっています。
それにしてもギャラリーが居ないとつまらないなんてサモエドらしいですね。

| 麗王パパ | 2008/02/20 00:56 | URI |

おめでとう(*^▽^*)

ミーシャちゃん、3位おめでとう!
あの強豪の中で凄いよ。やっぱり人間も日頃の練習の成果だね。
MOMOは結果はドベちゃんだったけど、もの凄く楽しかったです。
あの達成感があるから、1キロかなり私には辛いけどまた
チャレンジしたくなっちゃうんだよね
来年は少しでもミーシャちゃんに追いつけたらいいなぁ~!
そして、スタッフご苦労様でした。
楽しい一日を過ごす事が出来て本当に感謝しています。
次の湯沢でもまた、クラス一緒だよね。
性懲りもなく頑張っちゃうよ~~!

| ゆきもも | 2008/02/20 21:07 | URI | ≫ EDIT

☆麗王パパさんへ
優理ちゃん体重いくつになりましたか?体重Upと思って沢山食べさせるとあっという間に太ってしまうので注意してくださいね~。
ちなみに現在ミーシャは21キロでベスト。
ラムは24キロで太りすぎです。
ウエストがキュッと締まってないと走れませーん。

| 女神 | 2008/02/20 21:08 | URI |

優理の体重は現在16.6kgになっています。
ミーシャちゃんが21kg?成長期だからと言って現在600g/日食べています。
ウエストがキュッと締まっていないと・・・、やばいなあお腹プックプクです。ミーシャちゃんはどの位の量を4ヶ月の頃食べていましたか?あと散歩や運動は1日(1週間)にどの位やってました?
絶対に一緒には出来ないと思いますが、参考にしたいのでお願いします。

| 麗王パパ | 2008/02/21 00:20 | URI |

☆ゆきももさんへ
お疲れ様でした~!
そうそう人間も練習の成果ってあったんだと思うよー。
練習で2キロ走ってたし、前回北軽の地獄(笑)を経験したから今回の1キロはすごく楽だった!
きっとミーもそうだったのかなぁ。
毎週練習出来る環境にほんと感謝なのです♪
レースって辛ければ辛いほど・・・実はまたやってみたくなるんだよねー。
湯沢も3月下旬では雪が重いと思うので大変かも・・
お互いがんばろうね~(^_-)-☆

☆麗王パパさんへ
4ヶ月だとまだ赤ちゃん体型だと思うのでどうだろう・・・?
ラムミーは現在一日で250~350gの間で調整しています。ラムは250gでも太りました。
良く覚えてないけれど、4ヶ月過ぎた頃からこの位だったと思います。おやつはほとんど食べません。
フードの種類にもよると思うので参考だけにしてください。子供の頃沢山食べさせると太る体質になるしすい臓が悪くなると教えていただきました。
体は触った時、背骨や肋の感触は分かります。
どのくらいかって?言葉じゃ難しいですね・・・・。

運動は子供の頃は特別何もしてません。家の中や庭で自由に遊ばせてただけです。ラムと一緒に走ったり遊んでたので自然に体力がついたのだと思います。

| 女神 | 2008/02/21 12:34 | URI |

お疲れ様でした♪

ラムミーパパさん&ママさん 大会お疲れ様でした。

ミーちゃん エキスパート3位おめでとうございます。
自宅でミーちゃんの昨年のジョアリングリザルトを見てビックリ(@_@;)しています。

また鬼怒川の練習でお会い出来るのを楽しみにしています(^_^)/
野田の写真ありがとうございました。

| ここあパパ&ママ | 2008/02/21 19:03 | URI |

☆ここあパパ&ママさんへ
ありがとうございまーす!
ここあちゃんこそジョアリング1位おめでとうございまーす。
んでなんでビックリなんだろう??

パパさんのMC最高でした♪今度歌も聴きたいですねぇ。ママさんのやさしい声もGoodでした。
エリカちゃんもしっかり物でなんて素敵な家族なんでしょ♪
また練習でお会いしましょう!

| 女神 | 2008/02/21 20:51 | URI |














TRACKBACK URI

http://samo.blog5.fc2.com/tb.php/392-e78f3afe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT