サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

橇のペダリングの仕方!

土曜日は久しぶりにバイクの練習でイサガラへ。
なんと一ヶ月半ぶりでしょうか・・・・すっかり乗り方を忘れてボロボロに・・・っと思ってましたが。
乗ってみると楽!体が軽い!疲れない!
何が起こったんだ???

そうです、橇の練習で何キロも雪の上を走っていたので体力がついたようです。
アクセル開けるだけで勝手にバイクは走ってくれるんですから楽です。
いくらヘトヘトに走ったとしても喉に血の味がするほどの苦しみはないですからね~。

楽しくて1時間以上グルグル回って休憩してまたグルグル。
でも下半身はそれ程疲れませんでした、が上半身が徐々に疲れてきたので完全に体力使い果たす前にあがりました。

そして一日たって背中と腕がパンパンにはって痛いです。
さすがにお休みしていた筋肉は悲鳴をあげたようです・・・・。

さて、先週1ヶ月ぶりにスポーツマイスターに行って来ました。

基本は同じですが、毎回違うテーマもあり楽しみです。
そして、今回はなんとバイクではなく橇のペダリングの方法を教えてくれたのですよ♪

蹴り降ろす脚の速さや腰の折れ具合、蹴った脚の戻る素早さなどがポイントです!
とのことで、バーを握る腕の角度や脚の曲げ具合等を変えてキックすると、なーんと力強いキックができるのです。

比較した写真をトレーナーの鈴木さんが撮って送ってくださいました。
バレエの練習じゃないですよ(笑)
間違い探しのようですが微妙に違うのです。
女神様


写真は微妙ですが、蹴りの力は全然違ってきます。
犬橇の1頭、2頭引きは特にマッシャーの体力、橇のペダリングが重要になってくるので、これをマスターしたら更に記録が伸ばせると思うとやる気がでますね~。
でも、キックの相手は雪ですからそう簡単にいかないのは分かってますが・・・。

ほんの少しですが、筋肉の動き方や使い方が分かってきてさらに楽しくなってきてます。
人間の体って面白い!

| 未分類 | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆ・ゆ・ゆ

雪の上を何キロも走る!!それは下半身の強化になりますでしょうなぁ。
もう腰は、大丈夫なんですか?

なんだか焦るなぁ。
もうすぐ3月いよいよバイクシーズンですしね。

| doronqo | 2008/02/26 22:38 | URI | ≫ EDIT

焦っても仕方のないこと、まだ入口にさえ辿り着いていない。私の減量も正月からやると言っておきながら今日に至ってやっと重い腰が上がりました。
優理との散歩は緊張の連続です。少しずつリードを持ったまま走らせています。ドッグランではノーリードで思いっきり走っています。

ペダリング、シッカリと足がけり出されている様に見えます。思いっきり前に行こうとしている様に見えます。
頑張れ~!

| 麗王パパ | 2008/02/27 00:17 | URI |

なるほど~。

間近で見た2頭引きのマッシャーさん達はペダリングもベテランっぽかったです!
しかし、正しい無駄のない動きも、あの雪の中を走りながら~、ラムちゃんやミーシャちゃんに声を掛けながら~じゃ、難しそうですね。
まさに、体で覚えなくちゃ!ですね。
スポーツ万能の女神さんだから色々なアドバイスを受けても理解できるんでしょうけど、私なんかじゃロボットのような動きになってしまいそうです(笑)

| ミュート | 2008/02/27 21:49 | URI | ≫ EDIT

☆doronqoさんへ
おひさです~!
バイクはもうじきシーズンINですねぇ~。
もうレースに備えてバッチリ体調整えているのでしょうね。
こちらは、犬橇のレースがずれこんで最終が3月末なのです。なのでそれまではバイクに集中できません。
腰の痛みははとんどありませんが体はまだかなり硬いままです。
焦ってるのは私の方です・・・(泣)

☆麗王パパさんへ
お散歩で緊張するのですか??
考えすぎは優理ちゃんに伝わりますよ~。

ラムミーだって子供の頃からスパルタで育てたわけじゃないし、橇は遊びの延長で始めたのです。
今だって週末は練習に行きますけど、平日はチョットしたお散歩してあとは部屋の中でま~ったりしてますよ!

優理ちゃんはレースの為に飼ったわけじゃないのですよね?
毎日を楽しく過ごしましょう!

☆ミュートさんへ
1頭引きをこなせないと当然2頭引きはできません。ですから2頭引きをやっている方はそれなりに年数を重ねたベテランの方が多いですよ。
ペダリングも床の上では反応がありますけど、雪の上は柔らかいので難しいです。
強く蹴っても下に埋もれたら意味がないですからねー。
ベテランの方は回数を重ねて自然に体で覚えているのでしょう。
何事も経験・年数はなかなか超えられる物じゃないですから地道に頑張りまーす!

| 女神 | 2008/02/27 22:41 | URI |

久々☆

女神様が鈍ってないのに超驚き!!橇って凄いんだね♪
なんとZのエンジンもすんなりかけてしまう☆スポーツマイスター流の成果だったのかぁ?
ただね~ 車高はけして低くないょ!!!!(重いんだべ!? ラムミ~頑張れ~☆

| 綱 | 2008/02/28 12:55 | URI |

☆綱ちゃんへ
たまにはいーことゆーじゃない!
スポーツマイスター流その通りだよ。地道に体ほぐして成果がでたんだねーきっと。
でも張り切りすぎて現在もえらい筋肉痛(*_*)週末までに復活できるか・・?
体重は胃腸風邪のお陰で3キロ減ったもんねー(^з^)-☆

| 女神 | 2008/02/28 21:37 | URI |

言葉が足りずにすみませんでした。
脇道でリードに繋いで走っているのですが、興味のある物が多く存在しますので、あっちこっちフラフラと行ったり、急に目の前で止まってしまったり踏みはしないか引きずりはしないかと緊張しています。勿論楽しいですよ。

| 麗王パパ | 2008/02/29 00:27 | URI |

ああ、なるほど!

。。。いや、なるほどったって、犬ぞりを見たことないので
ナニをやってるのかは今ひとつわかんないんですがw
アフターの2枚目とか最後のとかは特に、
しっかり地面に立って、地球の力をもらいながら
動作してるように見えます!
カッコイイ!!!(^o^)v

| 姫丸 | 2008/02/29 12:29 | URI | ≫ EDIT

☆麗王パパさんへ
あららっそうでしたか(笑)てっきり毎日真剣にトレーニングにはげんでいるのかと思いました。
チビッコの頃は色々なものに興味があって大変ですよね。
道路で急に飛び出したり・・・確かに緊張しますね(*_*)
毎日楽しいお散歩楽しんでくださーい!

| 女神 | 2008/02/29 12:31 | URI |

☆姫丸さんへ
姫丸さんならあそこの筋肉をこう使って・・・な感じで体の動きがわかってらっしゃると思います。
バイクの動きよりはとっても単純なので簡単にできそうなのですがどうでしょう?
本番となると実行できないのが難しいところですねー。

犬橇も今週末に終わるはずだったのですが今月末に延びてしまいました。皆がガンガン走ってるのを見るとうらやましいです~。
SUGO頑張ってくださいね!

| 女神 | 2008/02/29 14:38 | URI |














TRACKBACK URI

http://samo.blog5.fc2.com/tb.php/394-eba3fb1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT