サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菌の謎?

ミーは元気ですけどぉ~。7-31

日曜に出したラムミーの尿細菌検査の結果がでました。
ラムはお薬投与中で今回再検査、ミーシャは初めての検査結果です。

結果は・・・なんとどちらもクロ(+_+)

これは言葉にでないほどビックリ。

前回、今回で見つかった菌は4種類。
①escherichia coli
②acinetobacter
③enterobacter
④enterococous

初回、ラムから①と②がみつかり現在も投与中です。
今回の再検査で①と②はなくなり、なんと④が発見されました。

ミーシャは初めてで、②と③がみつかりました。

ココで謎なのは・・ラムは投与中でけっこう強い菌にも効くお薬なので、これを飲んでいる最中しかも2週間の間に④の菌に感染するか?ってことです。

そして、一緒に暮らしているラムミーがそれぞれ違う菌をもっていたということです。

ってことは、犬同士の感染ではなく別の原因があると考えられます。

それは何?・・・・まったくわからな~い。

心あたりは、川や海で泳いだことがある。そして庭で穴掘りしたことがある。
そんなことぐらいで、あとは室内で普通に生活して、ラムミーが並んで寝たりすることはない。
外で遊ぶことで感染するなら、外で飼われているワンコ達はみんな感染してるの?

この原因が分からない限り、お薬で菌がなくなってもすぐに感染してしまう。永遠に治療、感染の追いかけっこになってしまいのではという不安を感じます。

それ以前にこの菌って何?菌は良い菌悪い菌数え切れないくらいいるわけで・・・ほんとうに悪い菌なのって思ってしまいます。
ミーシャは見た感じも何もかも健康そのもの。尿に特別な色も臭いもなにも感じられない。
ラムはお薬飲んで、尿の嫌な臭いがまったくなくなり現在は見た感じ異常がありません。

まったくもって何をどうしていったらまるで分からない。

今回、先生もちょっと疑問に思ったらしく、再々検査を薦められました。
今までの検査は、自宅で自然排尿した物を採取して持ち込みましたが、この方法だと、もしかして膀胱の中ではなく尿道入り口付近に付着していた菌かもしれないって言うのです。

なので違う方法でとのことで・・・
尿道から細い管で尿を抜き取って、それを検査にだすことになりました。

その結果はまた1週間後かぁ。

あぁ~なんなんでしょ?

ラムミーの検査結果が心配でストレスになりますが・・・
それにプラスして、病院に行くたび諭吉さんがなくなっていくのもかなりのストレスなのです(>_<)



| 未分類 | 09:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じ女の子を飼ってる身として、心配します。
優理の排尿する時の位置が殆ど座った状態ですから、土壌菌も着けてくるかと思うと余計に心配になります。

| 麗王パパ | 2008/07/31 22:01 | URI |

???
全くわかりませ~ん
ハウィは尿臭もなくサラサラって感じ
元気がAJは近頃トイレが近くて心配したら
多飲のせいとか・・・
でも、濃い色で臭う気がするんだけど・・

何なのかね~!!??

結果がでるまで心配ね・

| ベイビールウ・グランマ | 2008/07/31 23:22 | URI | ≫ EDIT

☆麗王パパさんへ
心配のしすぎもいけないと思うのですが、やはり心配ですよね。
最近のワンコは尿疾患が大変多いそうです。
室内で過保護に育てられたせいでしょうか??菌に対する抵抗力がないのでしょうね。

パパさんもあまり過剰に心配しないように・・。
ラムミーの体験を参考にしてくださいね。

| 女神 | 2008/07/31 23:23 | URI |

☆ベイビールウ・グランマさんへ
ラムミーはすごく元気で病気って感じはまったくないです。

なんか・・思うんですけど。
ミーシャはとても元気で目で見た尿の異常はなく、今回たまたま検査して細菌がわかりましたけど、検査しなかったら健康だと思っていたはず。
なので、このような菌はみんな持っていて、それが普通なんじゃないかと思ったりもします。(-_-)

ネットで調べているのですが、大腸菌以外はっきりとした答えがわかりません。
先生もよくわからないみたい(>_<)なので、いろんな方法で原因を探ってみます!

グランマさんもあまり心配しすぎないでくださいね。
ハウィちゃんAJくんはきっと健康ですよ!

| 女神 | 2008/07/31 23:38 | URI |

う・・・・・・ん。

そうか・・・・心配ね。
できるだけ、調べられるといいけど、
あまり負担かけたくなしし、悩むところだよね。
とくに、調子が悪そうでなく、元気にしているならなおのこと(>_<)・°°

いつも、健康でいて欲しいよぉ。

| ゆみちん | 2008/07/31 23:49 | URI | ≫ EDIT

ラムちゃんの以前の症状は改善されたようですから、お薬が効いて治ったのは間違いないようですね!
で、また新たに菌の出現? ミーシャちゃんも違う菌??
ほんと、どうなってるんでしょうね。。。。

ラムミーちゃん達が元気なのが心の救いですね! 女神さん、夏の暑さと仕事の忙しさと、検査結果待ちのストレスでヨロヨロになっちゃうんじゃないかと心配ですよ~。

尿道に管を入れて。。。うわぁ~ん、痛くないのかな。 私の方がドキドキしてきちゃいます(泣) ラムちゃんもミーシャちゃんもがんばるんだよぉ~。

| ミュート | 2008/08/01 10:16 | URI | ≫ EDIT

にょ~

いつもコメントのタイミングを逃しちゃうんだけど、
ラムミーチェーック!してるよ~U^ェ^U

菌…そうだよね、人間だってたくさんの菌と共存してるんだもんね。
体力が落ちるとバランスが崩れたりするけど。
悪さをする菌じゃないといいね。

クローカも散歩中お手紙読むだけじゃなくて
よく味見!?もするので、すごいいろんな菌持ってると思います~(^^;
やっぱり女の子はしゃがんでするから
直接菌が身体に入るとかあるのかしらね~?
こういうお話、とっても勉強になるよ。
ありがとうね。

良い結果が出ることをお祈りしてます。U^ェ^U

| こじこじ | 2008/08/01 13:01 | URI | ≫ EDIT

m(__)m


今、山形に向かってる途中なので帰ってきたらお返事しま~す!
チョッと待ってくださーい(__)

| 女神 | 2008/08/02 05:56 | URI |

遅くなりました~m(__)m

☆ゆみちんさんへ
元気元気~!
ほんと元気なんでよけいどうしよっかなぁ~??って感じですよ。

どこまでが健康って分からないですよね。

それより、この暑さです。
ワンコも人間も暑さ負けしないようにしてくださいね~。

☆ミュートさんへ
なんだか・・・ほんとに不健康家族になってしまったような(~_~;)
ラムは確実に最初のお薬は効いて、飲み始めて3日後ぐらいにはおしっこやお口の臭いはなくなったんですよ。
なので、これ以上無理に菌殺さなくってもいいんじゃないのかなぁって思ったりします。
でも、菌がいることで体の具合が悪いのかもしれないって思うとそうもいかないです。

尿道から尿を採る検査しましたよ~。
ラムは楽勝!しっぽ振って検査室に入っていきました(~o~)ミーは・・・大騒ぎか・・・と思ったら泣きもしないで終了。
負担がなくてよかったです。

結果は今週中ですがどうなることやら。

☆こじこじさんへ
お久しぶりです~。
クローカ坊ちゃんは元気そうでなによりです(^^♪

人間でもそうですけど、悪い菌を持っていても一生症状がでないこともあるし、体調によって病気になってしまうこともあるし微妙ですよね。
今日の朝チョットだけTVでみたのですが、子宮頸がんの原因になる菌は20代の女性の半数が持っていて、一生のうち80%の女性が感染するのだそうですよ。
でも、この菌を持っているからといってすぐ除菌しなければいけないってものでもないらしいです・・(?_?)

ん~なんとも判断がつきませんが先生にまかせるしかないですよね。

クローカ坊ちゃまも味見には注意してくださいませよ~(~o~)

| 女神 | 2008/08/04 21:07 | URI |














TRACKBACK URI

http://samo.blog5.fc2.com/tb.php/423-0bf4d6a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT