サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バリー復活!

大変ご無沙汰しています。

「ぼくは元気なんだ」

IMG_2028.jpg

この3ヶ月間何をしていたかと言うと・・・

バリーのお誕生日の2日後の7月16日。

突然!左前足の上部にこんなものができました。

2011071620350002.jpg

肥満細胞腫という悪性腫瘍です。

ただの虫さされくらいと思い病院に行くと、「これはもしかして・・・」と先生の顔が厳しくなりました。
早急に手術をしないとのことで、7月18日に手術しました。

そして、腫瘍を生検に出したところ29日に答えが。
やはり、「肥満細胞腫」しかも未分化型。
未分化型と言うのは一番悪性度が高いものです。

悪性腫瘍でも、まさか未分化型だとは・・・・

バリーは若いし転移も早い。

一日でも早く治療をと思い、8月1日から抗がん治療を開始しました。


治療の仕方や薬等は考え方もいろいろなので、詳しいことは書きませんが、
なるべく自分の力で治すという免疫治療を重視している先生に治療していただきました。
抗がん剤を入れた日はぐったりと横になっていましたが、
大きな副作用もなく、食欲も変わらずで・・・
ほぼ予定通りの9月18日に抗がん治療が終わりました。

これから、2年後まで再発をしなければ完治です。

病気のことはほんの数人の方にしか教えていなかったのですが、
いろいろ病院や治療の情報を教えてくれたり、心配してくださって
本当に感謝しています。

まだしばらくは免疫治療をして、無理な生活はできませんが、
再発をしない為には、いろんな物を食べて、好きな事、好きな運動をさせてあげることだそうで。
疲れ具合をみながら犬橇もOK、今までのようにスポーツを楽しむこともできます。

毎日を楽しく過ごせるように時間を大切にしたいと思います!

治療中、もうすぐ18キロになりそうでしたが、現在21キロ突破してバリーは元気もりもりです。

やっと最近一緒にハイキングやお出かけするようになり、

本当に楽しい♪何をしても楽しい♪

ラムミーバリーの為に一分でも一緒にいる時間がほしくなりました。


なので、こんな長い文章を書くのも今日限り。
更新しても、ラムミーバリーが寝ている時にこっそり・・・短時間で。

また、何週間も間が空くかもしれませんが

忘れないでくださいね。


最近、プチっとお出かけした時の写真だけ載せます。

8月16日 近くの河原

110816.jpg

9月19日 宇都宮美術館

IMG_1984.jpg


9月25日 芳賀富士山ハイキング

IMG_2005.jpg

10月1日 雨引山ハイキング

IMG_2057.jpg


IMG_2062.jpg

「お山の上から誓うんだ。ぼくは病気に負けないよ!」




※「肥満細胞腫」はあまり知られていないようですが、犬猫とも発症数が非常に多いそうです。
 何もなかったのに突然大きくなったりするのが特徴のようです。
 虫さされやかぶれ等と思って手遅れになることもあるそうなので、体に何かでき物ができたら
 すぐに病院で診てもらってくださいね。
 そして、たくさん体に触って、たまには地肌もみてあげてくださいね。
 これだけ治療が上手くいったのは運良く「早期発見」だったからなのです。
 話のできないペットを守ってあげられるのは、やはり飼い主なんだと実感しました。


| 未分類 | 00:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT