サモ流

〜ラムミーバリ伝〜サモエド犬ラム&ミーシャ&バリーを連れてアウトドア、冬は犬橇を楽しんでます♪

≫ EDIT

一時的な復活?

上半身を起こすようになり、

次の日、今度は立ち上がろうと前脚を踏ん張りました。

食べ物を口にする様になり、
日に日に元気が出てきました!

通院が負担になるのと、元気が復活したことで、痛み止めもやめました。

そして、また次の日に
なんと…


立たせてあげたら自分の力でご飯を食べることができました(^。^)

ヨシ‼︎この調子‼︎



バリーに引っ張ってもらい散歩に行きました!

立たせると室内を歩くようになり

ご飯も普通のカリカリ食べるようになり

お庭も歩くようになり


ちょっとだけ河原散歩もできるようになりました!




今日は立ち上がるリハビリをして、
もう少し‼︎‼︎ でした。

赤血球は340万まで上がり、ご飯は今まで通りのカリカリを完食してます。

点滴は1日2本になって、もうすぐ終了予定です。

大変な1ヶ月でしたが、
また命を繋いでいただけたことに感謝して

毎日大切に生活したいです。

| 未分類 | 19:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予感が的中

28日
腎不全のため身体中の粘膜が弱くなり、
下痢が続いてクシャミの連発です。

夜中痛みで悲鳴をあげて
とても見てられません。

体はぺったんこになり手脚も伸びたままで…


このまま痛みが続くのは可哀想と、先生の勧めで緩和ケアに切り替えることになり、痛み止めの注射をしにまた通院です。

すると、

今までの痛みがなくなったためか、


ほんの少し、また魚肉ソーセージとカロリーメイトを口にすることができるようになり、

なんと、20日ぶりに上半身を起こせるようになったのです。

痛みがなくなるってスゴイと思いました!

| 未分類 | 19:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

介護の始まり

2年前の貧血発作の時は赤血球450万くらい。
1週間程で普通の生活に戻りました。

今回はその半分で、本当にこのまま生きられるのか先生も分からない状況でした。

倒れてから全く立ち上がることはできなくて、食事もほとんど食べなくなりました。

16日
それでも2日後にニッコリ笑顔を見せたのでこのまま元気になるのだと思ったのです。


でも、ほとんど味のない物は食べなくなって
魚肉ソーセージ、ウインナー、ハムはどうにか口にするけど、すぐに飽きて、次はカロリーメイト、カマボコ、セブンのサラダ用鶏肉、チーズ。

毎日病院で点滴しながらも、なるべく環境を変えたくなかったので、ほんの少しの時間河原に行きました。

20日

ニッコリ笑顔でご飯食べる様になるかな…と期待。


通院が負担になるので、自宅点滴を先生に勧められて1日250×4本の水分を補給しました。

でも、徐々に食が細くなりシリンジで流動食を口に入れる毎日です。

トイレと水の催促で夜中3、4回も起こされて人間もキツくなってきました。突然だったので仕事の調整も思う様にはいかなくて、介護疲れとはこんなに辛いものだと実感です。

日に日に弱って、なんとなく自信がなくなって。
このまま絶対安静なのが普通なのだと思いますが、
ラムが好きなこと少しでもしてあげようと散歩に行きました。

27日


お花の前で写真を撮ったら

ニッコリ笑顔を見せてくれました。


でも、この時に、
最後の散歩になるかもと思ってました。

| 未分類 | 18:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2ヶ月ぶりですm(_ _)m

7月は暑いけれど、
少しでも涼しくなった隙に外に遊びに行ってました。

23日・お山の遊歩道でラム婆さんご機嫌!


8月も週末にお盆休みには近場で遊びました。

6日・河原でダッシュ!


11日・ジェリー&ハルクと遊んでテンション⤴︎⤴︎



13日・夕方河原でダッシュ!


14日・いつもと変わらずグランド散歩!


そして、この日の夜中皆んなが寝静まった頃…

悲鳴をあげてラムが倒れました。

貧血発作です。

赤血球220万で…ビデオの様に毎日元気にしていたので、こんなに数値が下がっていたことに気がつきませんでした。

定期的に検査もしていたので、暑さと休日で遊ぶ時間も長かったためだと思います。

この日から、突然の介護の日々が始まりました。

| 未分類 | 17:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリーの誕生日

なんと8才になりました!

変わらないんです赤ちゃんの時と…

でも体は年取ってるんです。



そういえば、すっかり忘れてました。

もう口に腫瘍らしきものはでてこない

発症から7年再発治療完了してからから5年経つから完治でしょうか?
そっと見守ってくれた皆様に感謝です。



ずっと変わらず純粋な甘ちゃんちゃん

可愛いシニアを貫きますよ~



今日のケーキは

緑のひまわりケーキです‼︎


| 未分類 | 23:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じいちゃんの日

この数週間でラム婆さんの兄妹やお友達がお空に旅立って、ばあちゃんの一周忌もありちょっと寂しい毎日でした。

でも、じいちゃんの日でラム婆さんは元気復活!念願のルンルン散歩に行きました。


歩く速さが丁度いい。

嬉しくて

嬉しくて


ねねちゃん銀ちゃんも一緒だし


皆んなといると寂しくないよ!


お空の皆んなも楽しく過ごしてね~。

| 未分類 | 00:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT